« 岩手県奥州市の美味いラーメン店の一つ・・3年B組です。 | トップページ | あなご釣りに行ってきます。 »

2012年8月11日 (土)

アナゴ釣り仕掛け・・・作りました。

もうすぐ、いつもの宮城県塩竈市の船宿 東北丸さんで、

夜アナゴ船に乗る予定です。

今までアナゴ釣りをしたことが無いので、本を見ながら仕掛けを作っています。

アレンジするのが楽しいですよ。(ちなみに本の名前は↓↓↓↓↓↓↓↓)

タツミムック タツミつりシリーズ必釣!!沖釣り仕掛けマニュアル/つり情報編集部

ヒントが有るとイメージが膨らんで、オリジナルの仕掛けが作れるものです。

まずは、天秤です・・・・誘導式で高感度を意識しました・・・・。

集魚ランプも付けています、感度に影響が出ないようにできるだけ接続具(サルカン)

は使わないようにしてしています。

F1000001

F1000007

もしも!の為に集魚灯をすぐ接続できるようにスペア用を作っています。

F1000008

あとは、針です・・・・。

からみにくいように、夜光パイプで補強しています。F1000004

F1000006

F1000005
ハリスと天秤の接続はスナップ付きサルカンで簡単に交換でき、

手返しを意識しています。

アナゴがハリスにからみついたら外すのが大変そうなので・・・・。

今回は、簡単な仕掛けで様子を見て・・・次の仕掛けのイメージが

できると思います・・・・実釣しないと良い仕掛けは作れませんからね。

とりあえずこれで試してきます・・・・あとは天気が気になります。

« 岩手県奥州市の美味いラーメン店の一つ・・3年B組です。 | トップページ | あなご釣りに行ってきます。 »

フィッシングタックル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/55396832

この記事へのトラックバック一覧です: アナゴ釣り仕掛け・・・作りました。:

« 岩手県奥州市の美味いラーメン店の一つ・・3年B組です。 | トップページ | あなご釣りに行ってきます。 »