« キス釣り 2012(1回目) | トップページ | 偶然なのか・・・・地震の前に・・・。 »

2012年8月25日 (土)

岩手県陸前高田市  希望のひまわり→塩竈復興市場まで

今日も暑い一日です。

娘の夏休みも終わり、普通の休日です・・・・。

我が家の普通の休日は・・・・・娘はミニバスの練習・・・当然ママは付き添い・・・。

結果・・・・ボクは孤独になる訳です。

とっ・・・言うわけで今日も釣竿片手に出かける事にしました。

今日は船ではなく、岸壁からの小物釣りが目的です。

のべ竿に糸と針を結んだだけの簡単な道具を持って出発です。

今日は大船渡に向かおう!と決めて家をでたのですが、曲がり角を間違えて

陸前高田の方に向かっていました・・・・そうだ!ひまわり畑を見に行こう!と思いつき、

陸前高田市矢作町・・・・希望のひまわりです。

津波の塩害を緩和させる目的で去年から植えられています。

F1000002

一面のひまわりです・・・・時期が遅かったので見ごろは過ぎていましたが

綺麗な景色です。

F1000001

そして、陸前高田市へ・・・車を運転しながら奇跡の一本松を見て・・・。

今も盛んに復興作業は続けられています。

結局陸前高田では竿を出さず、宮城県気仙沼市に向かうことに。

港の近くでは、復興屋台村・・・気仙沼横丁がありました。

テレビで見た方も多いと思いますが、元気を感じました。

F1000003

F1000004

港を後にして・・・・観光地の岩井崎に行ってみることに・・・・。

海の様子しか写真を撮りませんでした・・・周辺の建物の殆どが

津波で流失し、基礎部分しか残っていない、痛ましい光景が目に入ります。

今日は、ボランティアの皆さんが、近くの畑の整備(小さな瓦礫拾い)に励んでいました。

ボクも去年の夏に同じ作業をしたことがありますが、人手が欲しい作業です。

F1000006

F1000005

そのあとも南三陸町志津川を経由して、塩竈市に向かうことにして車を走らせました。

志津川でもボランティアの皆さんが瓦礫拾いをしています。

震災から一年半経過した今でもボランティアの皆さんが復興の役にたてるよう

足を運んでいます・・・支援物資や義捐金も必要ですが、やはり今の段階では

細かい作業ができる人手が必要なんだと思いました、沢山の重機が活躍していますが、

重機ではできない作業が多く有ります・・・。

そして、塩竈の“しおがま・みなと復興市場”へ・・・・。

先日は通り過ぎたので、今日は目的地としました。

F1000013

F1000009


F1000010


F1000011
ボクは、塩竈の粗塩と〆サバそして塩わかめを買ってきました。

粗塩は味見をしたのですが・・・・甘みと旨みが丁度良く、魚料理に合うと思います。

これから秋刀魚が美味しい季節になります。

塩竈の粗塩で、秋刀魚の塩焼きを楽しむことにします。

結局今日は竿を出さずに終わってしまいました。

来週は船でヒラメを狙うことにしています。

« キス釣り 2012(1回目) | トップページ | 偶然なのか・・・・地震の前に・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/55504821

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手県陸前高田市  希望のひまわり→塩竈復興市場まで:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/08/26 09:05) [ケノーベル エージェント]
陸前高田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/08/26 09:09) [ケノーベル エージェント]
気仙沼市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« キス釣り 2012(1回目) | トップページ | 偶然なのか・・・・地震の前に・・・。 »