« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

偶然なのか・・・・地震の前に・・・。

東日本大震災後、余震が頻繁に発生していましたが、

最近は少なくなってきたような気がする今日この頃ですが・・・。

最近、夜になると心地よい風が吹き涼しいため、窓を開けて寝ています。

夕べ確信したのですが、夕べ弱い地震の直前にキジの鳴き声が・・・。

夜中に珍しいな・・と思った矢先に地震がきました。これは2,3日前にも同じ現象があり、

夕べのキジの鳴くタイミングと地震の発生の関係を確信しました。

科学的根拠はありませんが、偶然かもしれません、でもボクはそう思いました。

2012年8月25日 (土)

岩手県陸前高田市  希望のひまわり→塩竈復興市場まで

今日も暑い一日です。

娘の夏休みも終わり、普通の休日です・・・・。

我が家の普通の休日は・・・・・娘はミニバスの練習・・・当然ママは付き添い・・・。

結果・・・・ボクは孤独になる訳です。

とっ・・・言うわけで今日も釣竿片手に出かける事にしました。

今日は船ではなく、岸壁からの小物釣りが目的です。

のべ竿に糸と針を結んだだけの簡単な道具を持って出発です。

今日は大船渡に向かおう!と決めて家をでたのですが、曲がり角を間違えて

陸前高田の方に向かっていました・・・・そうだ!ひまわり畑を見に行こう!と思いつき、

陸前高田市矢作町・・・・希望のひまわりです。

津波の塩害を緩和させる目的で去年から植えられています。

F1000002

一面のひまわりです・・・・時期が遅かったので見ごろは過ぎていましたが

綺麗な景色です。

F1000001

そして、陸前高田市へ・・・車を運転しながら奇跡の一本松を見て・・・。

今も盛んに復興作業は続けられています。

結局陸前高田では竿を出さず、宮城県気仙沼市に向かうことに。

港の近くでは、復興屋台村・・・気仙沼横丁がありました。

テレビで見た方も多いと思いますが、元気を感じました。

F1000003

F1000004

港を後にして・・・・観光地の岩井崎に行ってみることに・・・・。

海の様子しか写真を撮りませんでした・・・周辺の建物の殆どが

津波で流失し、基礎部分しか残っていない、痛ましい光景が目に入ります。

今日は、ボランティアの皆さんが、近くの畑の整備(小さな瓦礫拾い)に励んでいました。

ボクも去年の夏に同じ作業をしたことがありますが、人手が欲しい作業です。

F1000006

F1000005

そのあとも南三陸町志津川を経由して、塩竈市に向かうことにして車を走らせました。

志津川でもボランティアの皆さんが瓦礫拾いをしています。

震災から一年半経過した今でもボランティアの皆さんが復興の役にたてるよう

足を運んでいます・・・支援物資や義捐金も必要ですが、やはり今の段階では

細かい作業ができる人手が必要なんだと思いました、沢山の重機が活躍していますが、

重機ではできない作業が多く有ります・・・。

そして、塩竈の“しおがま・みなと復興市場”へ・・・・。

先日は通り過ぎたので、今日は目的地としました。

F1000013

F1000009


F1000010


F1000011
ボクは、塩竈の粗塩と〆サバそして塩わかめを買ってきました。

粗塩は味見をしたのですが・・・・甘みと旨みが丁度良く、魚料理に合うと思います。

これから秋刀魚が美味しい季節になります。

塩竈の粗塩で、秋刀魚の塩焼きを楽しむことにします。

結局今日は竿を出さずに終わってしまいました。

来週は船でヒラメを狙うことにしています。

2012年8月22日 (水)

キス釣り 2012(1回目)

遅くなりましたが今シーズンのファーストキスです。

出かけるのもゆっくりだったので、昼前にサーフに到着・・・・。

秋田の某サーフには先行者が居ました・・・・今シーズンもまだまだ行けそうです。

しかし今日は暑かったです。今日は疲れたのでコメントガ短くてすみません。

今週末も行こうと思います・・・・。

でも今週末は、大曲の全国花火競技会があるため、キット道が混むんだろうな~!

迷うところです。

F1000024

F1000025

2012年8月19日 (日)

昨日釣ったヒラメ・・・美味しく頂きました。

昨日はヒラメが何とか釣れました。

大漁とはいきませんでしたが、高級魚ヒラメです。

エンガワまでキッチリ取らせて頂きました・・・・。

とりあえず、一番大きかったヒラメの写真です。

F1000002

そして・・・・・アイナメです。これも高級魚です。

F1000003

もうひとつ・・・・ソイです。これもスーパーでは高値ですね・・・・・。

F1000004

今回は、刺身で頂く部分は少しにして、後日料理を楽しみたいと

思い・・・・冷凍にしました。

今回のお刺身は、昨日の釣りの帰りに、ウニを買ってきたので、

ウニを蒸して、ヒラメの刺身で巻いてみました。

ヒラメは、下味(いつもは昆布で〆るんですが)は付けずに、

素材の味を楽しむ事にしました・・・・ヒラメは裏切りませんね。

やっぱり美味い・・・・塩昆布でもトッピングすると良かったかな?

F1000005

とりあえずウニの写真も載せます・・・。

夕べ、クーラーから出したときもちゃんと生きていました。

F1000001

三陸の食材も復活してきています。

写真は・・・・小石浜の港の外の景色です。

東日本大震災の大津波で流失したホタテなどの養殖施設も

少しずつ復興しています・・・・早く恋し浜のホタテが食べれる

ようになる事を祈っています。

F1000047

2012年8月18日 (土)

釣りの帰りの楽しみ・・・・美味いラーメン・・・。

今日は三陸沿岸に釣りに出かけました。

釣りの帰りは、美味いラーメンを食べるのが楽しみの一つです。

でも、今日は船を下りるのが遅くて、帰り道のお気に入りのラーメン店は

全て準備中、新規開拓と思っても・・・・もう山道に入ります・・・・。

家の近くまで来ても諦めきれず・・・でも時間が中途半端で、どこもかしこも

準備中・・・・・ダメモトで・・・・・・菊亭・・・・やっていました・・・・。

実際は準備中でした。店のかんばんおばさんとその友人がカウンターで

話をしながら、楽しそうに野菜を切っていました・・・夕方の仕込み中?

いつも混んでいる店なので、こんな光景は初めてでした、客はボク一人です。

ニラとじラーメンと餃子を食べて帰宅・・・・。

菊亭はラーメンはもちろん・・・・餃子も美味しいお店です。

F1000055

F1000056




ヒラメ釣り2012 3回目

突然でしたが、昨日の夕方発作が起きて苦しくなり・・・・。

釣り船を予約・・・・乗れることになり・・・・発作は落ち着きました・・・・。

と言うことで、本日は岩手県大船渡市三陸町小石浜漁港の釣り船でヒラメ釣り。

丁度、ウニの口開けの日と重なり、出船はam7:30でした・・・納竿は14:00でした。

ちなみに・・・・水揚げしたての小石浜のでかいウニです。

F1000048

釣果はヒラメ5枚(サイズは小さめで50cm以下でした)でかいアイナメ、でかいソイ・・・

餌のカタクチイワシが小さかったので、ボクが準備していた仕掛けは、先日のマイワシ用

に作った仕掛けだったので、カタクチイワシには大きかったかもしれません。

ちょっと反省しています。今回のように突然の釣行にも備えておかないと・・・・。

天気は良かったのですが、突然のスコールのような雨でびしょ濡れです。

レインウエアは持っていたのですが、着るのに時間が掛かり手遅れでした。

100円カッパが有れば良かったな~っ!今日ふたつめの反省でした。

これから料理します。

小石浜は、ホタテの恋し浜ブランドで有名です。

近くの三陸鉄道南リヤス線の駅は縁結びで有名なスポットです。

東日本大震災の三陸大津波の影響で、三陸鉄道南リヤス線は、未だ不通ですが、

訪れる方々のために、地元の皆さんが綺麗に清掃しています。

是非一度足を運んでみてください。

今日も道路の復旧工事が盛んに行なわれていました、細い迂回路を回らずに

小石浜(恋し浜)まで行けるようになっています。

F1000033

F1000035

F1000034



2012年8月16日 (木)

アナゴ釣り2012 1回目のこぼればなし・・・。

先日のアナゴ釣りは残念ながら釣れませんでしたが、

同船した方からお土産を頂きました。

その方は、朝は“ひとつテンヤ”でマダイを狙っていたそうです。

“ひとつテンヤ”での釣果は安定しているようです。

その時につれた、ハナダイとアイナメ・・・・同船したもう一人の方と

2人で仲良く分けて頂きました・・・ありがとうございました。

F1000027

ハナダイも美味しい魚ですから、どう料理するか楽しみです。

当日、同船したもう一人の方も、かなりの釣り好きのようでした・・・・。

シマノジャパンカップにキャップをかぶっていたので・・・・種目は何ですか?

キスです・・・・。

単独釣行の際は、他の釣り人とのコミニュケーションも楽しみの一つです。

東日本大震災後、岩手三陸沖も復活してきている事をお伝えしてきました。

2012年8月15日 (水)

アナゴ釣り2012 1回目・・・の余談です。

昨日は残念ながらアナゴを釣ることができませんでしたが、

家から港に行くまで、ドライブ気分で出かけました。

冬の間、サクラマス狙いで通った、追波川・・・夏場はどうなっているのか

立ち寄ってみました。

やっぱり、人が居ません・・・川原は葦?がかなり伸びていました・・・。

また、半年後遊びに来たいと思います。

F1000001

F1000002

石巻から松島に向かう途中で、矢本飛行場横を通過・・・。

東日本大震災の大津波が、この辺一帯も襲って来ました。

F1000004

松島に入る手前から渋滞が始まりました・・・・・。

お盆の帰省と観光が重なり賑わいが戻っていました。

F1000006

塩竈に入り、釣りの受付時間にちょっと早かったので・・・。

テレビでも見た事がある、復興市場です。

F1000008

時間になりました・・・・店で受付を済ませ・・・港へ・・・・。

F1000014

丁度、夏祭りが盛んで花火を見ることができました。

写りは悪いですが・・・・。

F1000024

結局、アナゴは釣れませんでしたが・・・。

帰り道、松島では盆踊りをやっていました・・・。

観光桟橋近くの広場は屋台がいっぱいでした。

F1000025

今日は、一人で気ままな一日を過ごしました。

アナゴ釣り2012 1回目

昨日は、船宿 東北丸さんの船で、ボクとしては初めてのアナゴ釣りに行って来ました。

夕方、17:20頃出船で、ポイントは港からすぐの湾内でした。

水深は9mとの事、使用錘も10号から15号と軽いので快適です。

しかし・・・・・・・アタリが全くありません。3人載って3人ともアナゴをゲットすることは

できませんでした。機会を見てもう一度チャレンジしたいと思います。

20:00に納竿・・・・。帰りは、港近くのラーメン屋さんで食べました・・・。

また、食べたくなる味でした。

F1000010

F1000011

F1000012

2012年8月14日 (火)

あなご釣りに行ってきます。

今日、8/14これから宮城県塩竈市の船宿 東北丸さんで、

あなご釣りをしてきます。

ボクは初めてのアナゴ釣りなので、いろいろ研究して来ます。

まずは、自作の仕掛けが通用するか・・・・・?試してきます。

2012年8月11日 (土)

アナゴ釣り仕掛け・・・作りました。

もうすぐ、いつもの宮城県塩竈市の船宿 東北丸さんで、

夜アナゴ船に乗る予定です。

今までアナゴ釣りをしたことが無いので、本を見ながら仕掛けを作っています。

アレンジするのが楽しいですよ。(ちなみに本の名前は↓↓↓↓↓↓↓↓)

タツミムック タツミつりシリーズ必釣!!沖釣り仕掛けマニュアル/つり情報編集部

ヒントが有るとイメージが膨らんで、オリジナルの仕掛けが作れるものです。

まずは、天秤です・・・・誘導式で高感度を意識しました・・・・。

集魚ランプも付けています、感度に影響が出ないようにできるだけ接続具(サルカン)

は使わないようにしてしています。

F1000001

F1000007

もしも!の為に集魚灯をすぐ接続できるようにスペア用を作っています。

F1000008

あとは、針です・・・・。

からみにくいように、夜光パイプで補強しています。F1000004

F1000006

F1000005
ハリスと天秤の接続はスナップ付きサルカンで簡単に交換でき、

手返しを意識しています。

アナゴがハリスにからみついたら外すのが大変そうなので・・・・。

今回は、簡単な仕掛けで様子を見て・・・次の仕掛けのイメージが

できると思います・・・・実釣しないと良い仕掛けは作れませんからね。

とりあえずこれで試してきます・・・・あとは天気が気になります。

2012年8月 8日 (水)

岩手県奥州市の美味いラーメン店の一つ・・3年B組です。

昨日のお昼に、無性にラーメンが食べたくなり・・・・。

水沢の豪めんに行って見よう・・・と思ったのですが、定休日だったのか?

この前、盛岡に行ったときも、ガッツリ食べたい気分だったので、豪めんで

食べようと思ったのに定休日でした。豪めん2連続で外しました。

ガッツリ食べたい時は、豪めんに行きたくなります・・・・。

気を取り直して、やどかり屋というラーメン店に向かいました・・・。

ここのラーメンも暫く食べていない・・・・駐車場が狭いので、平日はチャンス!

しかし、臨時休業でした・・・・このまえ行ったばかりだけど・・・菊亭・・定休日

とにかく外しまくりの一日でした。

あきらめモードでもう一軒行ってみることに・・・いつも込んでいて挫折して

しまっていたんですが、3年B組というラーメン店。

F1000023

F1000024

久しぶりだったので、前回食べたメニューを覚えていなかったので、

何となく“白チャーシューめん”を注文しました。

スープも美味くて、スープまで完食できます。

F1000025

ガッツリ食べたい気分の日には量的にもう少し・・・・という感じもありますが、

大盛りも出来ることに食べてから気づきました。

魚介の出汁が利いてサッパリしたラーメンです。

前回は冬に食べたんですが、スープの温度に気遣いが感じられました。

暑い夏でも、食べやすい温度でした(ヌルイという事ではなくて)

F1000026

岩手県奥州市は、美味いラーメン店が沢山あって、いつも迷っています。







2012年8月 7日 (火)

世界遺産 平泉・・・・なるほどです。

今日は釣具屋さんに行きながら、世界遺産登録になった平泉を通りました。

世界遺産とはいっても、ボクにとっては子供の頃から馴染みのある町なんです。

中尊寺など立派なお寺や遺跡があることは皆さんご存知と思いますが、

世界遺産の街ならでは?の光景を紹介します。

コンビニと言ったらセブンイレブンですが、平泉のセブンイレブンは渋いんです。

F1000011

F1000010

かんばんの部分が見慣れたものと色合いが違うんです・・・・。

茶色系で落ち着いた色を使っており、景観に配慮しているそうです。

他のコンビにのサンクスも同系色になっていました。

意外と知られていないことですよね。

ついでに、今平泉の田んぼでは、“田んぼアート”が見ごろです。

F1000016

普通の米の苗と古代米等の苗を組み合わせて田んぼに絵を描いています。

奥州市等でもやっている田んぼがあります・・・・。

もうひとつついでに・・・もうすぐお盆ですが、

お盆には、平泉でも大文字焼きが行なわれます・・・。その山の写真です。

F1000020

F1000019

ちょっと分かりにくいですが、山肌に“大”の字が見えます・・・。

山の木を切って字が表現されています。

大文字焼きの日は、かがり火が焚かれ、山に“大”の文字が浮かび上がります。

キス天秤作成などに・・・・必須のプライヤー

今度、船宿 東北丸さんのアナゴ釣りに向けて仕掛けを作ろうと思い釣具屋さんへ・・・。

小物を物色していたら、思いがけずいいものを見つけました・・・・。

ボクが好きな釣りの一つの、サーフのキス釣りで使う天秤を自作するのに必要な、

プライヤーです。今日の買い物の目的とは違いましたが、思わず買ってしまいました。

チョット高かったけど、ずーっと欲しいと思っていたものなのでしょうがないか?

商品名が分からないのでネットで検索しても探せなかったので・・・・ちょっと嬉しかったです。

なかなかお店にも置いていないんですよね・・・・。

F1000027

F1000028

結構作りも頑丈で、思い通りにステンレス線を曲げ加工できそうです。

手に入り嬉しかったので、試しに1.2mmのステンレス線を曲げてみました。

とても綺麗に○を描けました・・・・・。

F1000001_2


商品名が分かったので、楽天で売っている所を見つけたので貼っておきます。

【タックル小物】オフト:クラフトプライヤー CP2

OFT ピシーズ クラフトプライヤーCP2 [レターパック350対応]

 OFT/オフト ピシーズ/クラフトプライヤー CP2

どれも、今日ボクがお店で買った値段より安かったのでショックですが・・・・。

ボクと同じように探している人は多いと思うので、悔しいけど紹介します。

キス用天秤以外にも、用途は沢山あると思いますのでお勧めします。

在庫が少ないようなので欲しい人は早めに買ったほうが良いと思います。

では、これから、アナゴ用の仕掛けを作ります・・・・・。

2012年8月 5日 (日)

仙台湾大型漁礁に行ってきました・・・の続き・・・。

昨日、マルキューのパワーイソメをカレイ釣りで試してみました。

普通に釣れました・・・・去年、秋田サーフでキス釣りで試して

好結果だったので・・・・今回は生のイソメを使い切ったので、

タックルケースに入っていたものを使ってみました。

仙台湾大型漁礁沖に行って来ました。

昨日、宮城県塩竈市の船宿 東北丸さんの船で、

仙台湾大型漁礁沖で、カレイ釣りをしてきました。

天気は上々・・・気分上々・・・・釣果も上々・・・でした。

今回、ボクの釣果は100枚まで伸びませんでしたが・・・・。

出船AM5:00、漁場着がAM6:00でそれからPM12:00までの

6時間の釣行ですが開始3時間くらいで24リッターのクーラーが

ご覧の通り半分以上になりました。今年のマガレイの型は大きく、

釣っても食べても美味しい魚になっています。

F1000001

昨日は、本当に天気が良かったです・・・・。

台風の影響か、少しウネリは有りましたが船酔いする人は

今回は居なかったようです・・・天気が良いと酔う人も少ない・・・。

F1000003

アイナメも結構大き目の物があがり大満足の一日でした。

帰りには、観光気分で・・・・・。

景勝地・・・松島の隣の湾なので綺麗なところです。

F1000005

F1000018

F1000020
遊覧船も気持ち良さそうに走っています。

F1000026

船宿 東北丸さんでは、今度は“あなご釣り”を試してみるようです。

お試し価格・・・2500円で試験釣行を兼ねて出船するようなので、

行って見ようと思います・・・経験が無いので仕掛け準備からです・・・。

これでまた、秋田への釣行が遠のいてしまいそうです。

太平洋沿岸での釣り物が増えることはいい事ですね・・・・。

今後ますます期待が膨らみます・・・・。一つテンヤも良かったみたいです。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »