« 満点★青空レストラン・・・富山の白エビ | トップページ | ヒラメ釣り2012 2回目(予定決定) »

2012年7月15日 (日)

仙台湾大型漁礁沖の釣りなら・・・・。

昨日は予定通り、宮城県塩竈市の船宿 東北丸さんの船で、

カレイ釣りをしてきました。

東日本大震災後初の仙台湾大型漁礁沖での釣行でした。

震災後の釣り人が少なかったのが影響しているのかは定かで

ありませんが、魚が大きくなっていました。

仙台湾のマガレイは数釣りで有名な漁場ですが、型が小さいのが

いまひとつだったのですが・・・結構型も揃っていました。

殆どが写真のサイズで揃っていました・・・・そして数も100超えです。

クーラーも満タンでした、写真撮っていなかったのでお見せできないのが

残念です。

F1000001_2

今回の目的の一つに、自作仕掛けのフィールドテストがありました。

ハリス移動型の仕掛けは良好で、仕掛け交換なしでマガレイ100枚を

釣り上げることができました。

マガレイは釣り上げるとき、回転して上がってくるので、仕掛けが絡まったり、

よれたり、ハリスがカールして直ぐに使い物にならなくなったり・・・・。

結構仕掛けにはストレスの掛かる釣魚なのですが、使っている

幹糸やハリスの素材、ハリスの止め方等吟味して良かったと思っています。

ハリスを移動式にするために編みこみをするのですが、編みこみ糸を

もう少し改良すれば、かなり良い仕掛けになると思います。

完成したときは紹介したいと思います。

さて、もうひとつ楽しみにしていた金華サバでは有りませんが、

金華山近くのサバですが、昨日は回遊が無かったようで群れに逢いませんでした。

と言う事で、サバ用に作った仕掛けはテストできませんでした・・・また次回です。

サバは釣れなかったので・・・・・。

帰りに、三代目猪又屋の幻の金華とろしめ鯖を買ってきました。

たしか、満点★青空レストランで紹介していたサバだと思ったのですが?

東北丸さんでは、ユーザーのためにいろんな企業努力をしています。

今は、スタンプカードを始めたようです。

F1000001

F1000002_3

宿泊もできます。 綺麗で安く泊まることができます。

釣り以外でも宿泊可能との事です。

仙台湾大型漁礁沖の漁場は健在でした・・・。

Touhokumaruポチッとよろしく!

« 満点★青空レストラン・・・富山の白エビ | トップページ | ヒラメ釣り2012 2回目(予定決定) »

釣り船 釣り宿紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/55201047

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台湾大型漁礁沖の釣りなら・・・・。:

« 満点★青空レストラン・・・富山の白エビ | トップページ | ヒラメ釣り2012 2回目(予定決定) »