« 釣りの後でもやる気にさせてくれるキッチン。 | トップページ | 追波川 シーバス・・・・。 »

2012年7月28日 (土)

ヒラメはやっぱり美味い。

今日は岩手も猛暑日だったのかな?とても暑い一日でした・・・。まだ17:00ですけど。

今日も、ママと娘は遠征で留守です。

いつもなら、暇だから・・・と言って、釣りに出かけるのですが、

梅雨の間に伸び放題の庭の草取りをすることにしました。

少しは、家の役にたたないと・・・・。でも・・・結局、草取りとするつもりで庭に出たものの、

草取りだけでは勿体無いと思い、アーモンドを燻製にすることに・・・草取りしながらでも、

難しい作業ではないので、草取りしながら燻製作りもすることに・・・・。

狭い庭でも、暫く放置していた雑草は、手強かったです。

アーモンドの燻製が出来ても雑草は減っていません・・・。

次は、先週釣ったヒラメをスモークしよう・・・!スモーカーに氷を忍ばせ、温度上昇を

抑制しながら、冷凍していたヒラメに軽く塩をブラックペッパーを振ってスモーカーへ・・・。

スモーク2種類完成しても雑草は、まだまだ残っています・・・・。

流石に暑すぎて、今日の雑草退治はギブアップです。

実家に、除草剤を分けてもらいに行くことに・・・ヒラメとアーモンドは冷蔵庫で熟成・・・。

ボクの実家は、肉質日本一の前沢牛の郷です・・・実家で酪農はしていませんが・・・。

父親が・・・いいところに来たな・・・・。お中元で牛肉を貰ったらしい・・・(ラッキー)

除草剤と牛肉を貰い帰宅・・・その後のボクの行動はきまっています。

写真のように、ヒラメのスモーク+刺身・・・そして実家から貰ったステーキです。

F1000008

付けタレは、4種類準備しました。

オリーブオイル、醤油、ブラックペッパー、塩です。

F1000009

オリーブオイルは、やっぱり高級品が美味しい・・・・。

(牛肉と一緒に実家から貰って来ました。)↓と同じやつです。

年寄り世帯では使わないから持って行け・・・(ラッキー)

これで、役者は揃いました・・・・。

F1000006

父の日に娘から貰った、キリン 一番しぼり  魔法のジョッキを久しぶりに・・・。

ビールは、岩手県遠野の地ビールです・・・買えるお店書いときますね。

四季の食彩 釜庄アイオンラインささき酒店 楽天市場店せきやネットショップ

キリン一番搾りも遠野産ホップを使っていますが・・・・地ビールは、別格です。
岩手も結構地ビールがあるんですよ・・・ワサビのビールとか・・・。

話は戻ります・・・。

釣ったヒラメの刺身は、身にエンガワをつけています。(写真では分かりにくい)

F1000010

ボクは、ヒラメやマダイは、オリーブオイル+チョットの醤油で頂くのが定番です。

スモークしたものは、チョットの塩で頂きます・・・塩は美味しいものを選んで下さい。

たかが塩ではありませんよ・・・・。

ちょっと調子にのって呑み過ぎました・・・そんな時はアーモンドの燻製がオススメです。

F1000014_2

アーモンドの燻製は、10分位熱燻するだけなので超簡単です。

カシューナッツや、マカダミアンナッツも最高ですが今回は持ち合わせていませんでした。

これから〆の主食を作ります・・・ラーメンかな?

今日は、一人の時間を満喫しています・・・・。なんだか街に出たくなって来ました・・・。

明日も、雑草退治の続きをするつもりです・・・・。



...

« 釣りの後でもやる気にさせてくれるキッチン。 | トップページ | 追波川 シーバス・・・・。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/55299708

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラメはやっぱり美味い。:

« 釣りの後でもやる気にさせてくれるキッチン。 | トップページ | 追波川 シーバス・・・・。 »