« 扇風機+αの猛暑対策 | トップページ | 釣ったヒラメはいつまで刺身で頂ける? »

2012年7月 8日 (日)

来週末に向けて準備・・・マガレイ&金華(近くの)サバ

来週は、宮城県塩竈市の船宿 東北丸さんの船に乗船します。

狙いは、マガレイになります。

今日は、マガレイを意識した仕掛けを作っています。

感度の良い直結式(ハリス移動式)は先週作ったので、

今日は、天秤を使った仕掛けを作る予定です。

まずは、天秤の作成から取り掛かることにしました。

F1000027

今は、ビーズを選んでいる途中でブログを書き始めています。

季節はもう夏に変わっています。

仙台湾大型漁礁周辺でもサバが釣れ始めたそうなので、

カレイ釣りの合間に狙ってみようと思います。

カレイ釣り用の仕掛けの天秤の先の部分を交換するだけの

簡単な、サバ狙いの仕掛けを作ってみました。

F1000028

F1000030

色は何が当たるか分からないので数種類持って行く予定です。

サバは通常、サビキで狙いますが、そんなに沢山いらないので、

一本釣りで大切に釣り上げたいと思っています。

金華山から離れていますが・・・・金華サバに負けない良いサバが

釣れる事を期待しています。

今回の釣りの本命は、ボク的にはサバなんです。

マガレイ釣りは自作仕掛けのフィールドテストのつもりで行きます。

でも、サバは他のお客さんの邪魔にならないよう空気を読まないとやれませんが。

当日の汐周りは“長潮”出船後上げ潮になりますが、汐周りはあまり良くないです。

その中で、試作中の仕掛けがどのような結果を出すか楽しみです。

ブログ右のバナーでタイドグラフを検索表示できるので、活用下さい。

釣り船の予約もできます。

船宿 東北丸さんでは、今週から夜のスルメイカ釣りが始まります。

昨夜は天候が悪く出船できなかったようですが、これからシーズンに

入ります、今年1回は、イカ釣りもやりたいですね。

秋田のキスのシーズン中に、キス釣りに行けるんだろうか?

太平洋側の海も復活してきたので、釣り物に迷ってしまい困っています。

« 扇風機+αの猛暑対策 | トップページ | 釣ったヒラメはいつまで刺身で頂ける? »

カレイ釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/55147319

この記事へのトラックバック一覧です: 来週末に向けて準備・・・マガレイ&金華(近くの)サバ:

« 扇風機+αの猛暑対策 | トップページ | 釣ったヒラメはいつまで刺身で頂ける? »