« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

追波川 シーバス・・・・。

昨日、テレビで釣りビジョンを流し見していたんですが。

四国の方の川でシーバスを狙っていました。

ロケーションが追波川に似ている川でした。大堰があって、

河口までの距離も似た感じ・・・・久しぶりに追波の河畔に立ちたく

なりました・・・・。

でも、今週末は船です・・・・塩竈の東北丸さんです。

夏の間に1回は行きたいと思います。

2012年7月28日 (土)

ヒラメはやっぱり美味い。

今日は岩手も猛暑日だったのかな?とても暑い一日でした・・・。まだ17:00ですけど。

今日も、ママと娘は遠征で留守です。

いつもなら、暇だから・・・と言って、釣りに出かけるのですが、

梅雨の間に伸び放題の庭の草取りをすることにしました。

少しは、家の役にたたないと・・・・。でも・・・結局、草取りとするつもりで庭に出たものの、

草取りだけでは勿体無いと思い、アーモンドを燻製にすることに・・・草取りしながらでも、

難しい作業ではないので、草取りしながら燻製作りもすることに・・・・。

狭い庭でも、暫く放置していた雑草は、手強かったです。

アーモンドの燻製が出来ても雑草は減っていません・・・。

次は、先週釣ったヒラメをスモークしよう・・・!スモーカーに氷を忍ばせ、温度上昇を

抑制しながら、冷凍していたヒラメに軽く塩をブラックペッパーを振ってスモーカーへ・・・。

スモーク2種類完成しても雑草は、まだまだ残っています・・・・。

流石に暑すぎて、今日の雑草退治はギブアップです。

実家に、除草剤を分けてもらいに行くことに・・・ヒラメとアーモンドは冷蔵庫で熟成・・・。

ボクの実家は、肉質日本一の前沢牛の郷です・・・実家で酪農はしていませんが・・・。

父親が・・・いいところに来たな・・・・。お中元で牛肉を貰ったらしい・・・(ラッキー)

除草剤と牛肉を貰い帰宅・・・その後のボクの行動はきまっています。

写真のように、ヒラメのスモーク+刺身・・・そして実家から貰ったステーキです。

F1000008

付けタレは、4種類準備しました。

オリーブオイル、醤油、ブラックペッパー、塩です。

F1000009

オリーブオイルは、やっぱり高級品が美味しい・・・・。

(牛肉と一緒に実家から貰って来ました。)↓と同じやつです。

年寄り世帯では使わないから持って行け・・・(ラッキー)

これで、役者は揃いました・・・・。

F1000006

父の日に娘から貰った、キリン 一番しぼり  魔法のジョッキを久しぶりに・・・。

ビールは、岩手県遠野の地ビールです・・・買えるお店書いときますね。

四季の食彩 釜庄アイオンラインささき酒店 楽天市場店せきやネットショップ

キリン一番搾りも遠野産ホップを使っていますが・・・・地ビールは、別格です。
岩手も結構地ビールがあるんですよ・・・ワサビのビールとか・・・。

話は戻ります・・・。

釣ったヒラメの刺身は、身にエンガワをつけています。(写真では分かりにくい)

F1000010

ボクは、ヒラメやマダイは、オリーブオイル+チョットの醤油で頂くのが定番です。

スモークしたものは、チョットの塩で頂きます・・・塩は美味しいものを選んで下さい。

たかが塩ではありませんよ・・・・。

ちょっと調子にのって呑み過ぎました・・・そんな時はアーモンドの燻製がオススメです。

F1000014_2

アーモンドの燻製は、10分位熱燻するだけなので超簡単です。

カシューナッツや、マカダミアンナッツも最高ですが今回は持ち合わせていませんでした。

これから〆の主食を作ります・・・ラーメンかな?

今日は、一人の時間を満喫しています・・・・。なんだか街に出たくなって来ました・・・。

明日も、雑草退治の続きをするつもりです・・・・。



...

2012年7月25日 (水)

釣りの後でもやる気にさせてくれるキッチン。

釣りは好きなんだけど・・・・、帰ってきてから料理するのが・・・。

というかた多いでしょうね?

実はボクもその一人です。釣りは朝が早いし・・・殆ど寝不足で、

家に帰る頃には精魂尽き果てていますからね・・・。

でも、我が家のキッチンはやる気をださせてくれます。

料理研究家も多く使っている、トーヨーキッチンです。

ちょっと値段は高かったけど、凄く丈夫で機能的です。

でも、一番はカッコイイ・・・・疲れていてもやる気満々です。

今度は、再来週に、また、宮城県の船宿 東北丸 さんでカレイ釣りです。

違う魚・・・スルメイカを釣りに行きたかったのですが、多数決で負けました。

釣りは、仕掛作りから、帰ってきてからどう料理するかを考えるだけで、

釣り船を予約した瞬間から楽しめます・・・。

2012年7月22日 (日)

岩手県奥州市水沢区のラーメン店 菊亭です。

今日のお昼は、岩手県奥州市水沢区のラーメン店 菊亭で頂きました。

水沢区にある文化センターZホールの近くにあり美味しいと評判です。

今日は、ゆっくり目の13:30ごろにお店の前に行ったら行列が・・・・。

でも、回転が凄く速く20分くらいしか待たなくて良かったので・・・。

ボクは、ニラ南蛮の2倍(鷹の爪が2本入っています)写真ぶれてました・・。

ママは、ねぎ味噌ラーメン・・・。

F1000003

あとは、餃子とボクはお約束のビールを頂きました。

F1000001

ニラとじラーメンも美味しいと評判です。

今度はニラとじラーメンを食べてみようかな・・・。

餃子も凄く美味しいお店でした。




ヒラメ釣り 2012 2回目(昨日の続き・・・)

昨日は、岩手県大船渡市の小石浜漁港の漁富丸さんに乗ってきました。

去年の暮れ以来なので、東日本大震災後は2回目の乗船です。

小石浜漁港の工事もだいぶ進んではいますが、

朝は丁度満潮時間だったので、岸壁は浸水していて、船に乗るために、

海水の中を歩かなければならない状況は変わりありませんでした。

下の2枚の写真が満潮時間の様子です。

F1000005

F1000007

丁度、船から下りるときは干潮時間でした。

F1000020

岸壁から、投げ釣りをする人は、注意が必要です・・・・。

うっかりしていると、道具を流されてしまいますよ・・・・。

今年は、イワシ不足でどの釣り船も苦労しているようです。

漁富丸さんは、定置網にカタクチイワシが入ったので、

カタクチイワシを使うことができましたが、数が一日分確保できず、

10時頃からはカレイ釣りに切り替えました。

前日、船長から連絡があったので、イソメを用意して行きました。

昨日は、汐があまり良くなくてカライはダメでしたが、一日十分

楽しんで帰って来ました。

帰りは、大船渡のラーメン店・・・黒船だったかな?・・ズーッと

気になっていたのですが、昨日は休みでした・・・残念・・・・。

結局、いつも通り住田町の味噌屋麺太で食べることにしました。

今回は、爆風・・・ではなく、うま辛味噌チャーシューを食べました。

もちろん餃子つきで・・・・。

F1000025_2

麺は大盛り300gで・・・・この店は普通で200gと多めなのですが、

300gでも同じ値段なので、ガッツリ食べたい時はオススメです。

忘れていました・・・・。

今回もヒラメ仕掛けを自作のものをテストしました。

先月テストした仕掛けを改良したものです。

結構良い仕上がりでした・・・・感度も良好・・・・ハリスはナイロンを

使ったのですが、フロロカーボン主流の昨今・・ナイロンを使う人は

少ないみたいです(市販でも売っていないですね?)

ヒラメを乗せた後のやり取りが面白い仕掛けに仕上がりました。

餌の食い込みも抜群だったと思います。

ボクの定番仕掛けになりそうです。

2012年7月21日 (土)

ヒラメ釣り2012 (2回目)

予定通り今シーズン2回目のヒラメ釣りに行って来ました。

釣果はヒラメ4枚、40cm位で揃っていました。

F1000031

他にはでかいアイナメを1本ゲット。

F1000034

とにかく寒い一日でした。

続きは後日書きたいと思います。

今日はもう寝ます・・・・。




2012年7月19日 (木)

花巻東 大谷投手160km/h出しました。

夏の高校野球 岩手県大会で、

注目の花巻東の大谷投手が、球速160km/hを記録。

奥州市民の誇り!いや、岩手の誇り・・・・日本の・・・世界の・・・。

期待は広がります。

2012年7月17日 (火)

ヒラメ釣り2012 2回目(予定決定)

7/21(土)今シーズン2回目の船ヒラメに行くことになりました。

想定外の予定が入り仕掛けの準備を急がなければ・・・・。

なかなか、秋田サーフに行く暇がありません。

東日本大震災以降、ボクの周りで船に乗る人が少なかったのですが、

最近、船に乗りたい・・・と言ってくる職場の先輩が増えてきて、

自分の釣りたい魚を狙いに行けない・・・・という現象に陥っています。

前回試作した仕掛けは好結果だったので、チョット改良して持って行きます。

改良する時間があれば良いのですが・・・・。

あ~っ!キスが釣りたい!思いっきり竿を振って遠投したい・・・・。

ブログに記事を書いてお小遣いGET!無料サンプルももらえちゃう!

2012年7月15日 (日)

仙台湾大型漁礁沖の釣りなら・・・・。

昨日は予定通り、宮城県塩竈市の船宿 東北丸さんの船で、

カレイ釣りをしてきました。

東日本大震災後初の仙台湾大型漁礁沖での釣行でした。

震災後の釣り人が少なかったのが影響しているのかは定かで

ありませんが、魚が大きくなっていました。

仙台湾のマガレイは数釣りで有名な漁場ですが、型が小さいのが

いまひとつだったのですが・・・結構型も揃っていました。

殆どが写真のサイズで揃っていました・・・・そして数も100超えです。

クーラーも満タンでした、写真撮っていなかったのでお見せできないのが

残念です。

F1000001_2

今回の目的の一つに、自作仕掛けのフィールドテストがありました。

ハリス移動型の仕掛けは良好で、仕掛け交換なしでマガレイ100枚を

釣り上げることができました。

マガレイは釣り上げるとき、回転して上がってくるので、仕掛けが絡まったり、

よれたり、ハリスがカールして直ぐに使い物にならなくなったり・・・・。

結構仕掛けにはストレスの掛かる釣魚なのですが、使っている

幹糸やハリスの素材、ハリスの止め方等吟味して良かったと思っています。

ハリスを移動式にするために編みこみをするのですが、編みこみ糸を

もう少し改良すれば、かなり良い仕掛けになると思います。

完成したときは紹介したいと思います。

さて、もうひとつ楽しみにしていた金華サバでは有りませんが、

金華山近くのサバですが、昨日は回遊が無かったようで群れに逢いませんでした。

と言う事で、サバ用に作った仕掛けはテストできませんでした・・・また次回です。

サバは釣れなかったので・・・・・。

帰りに、三代目猪又屋の幻の金華とろしめ鯖を買ってきました。

たしか、満点★青空レストランで紹介していたサバだと思ったのですが?

東北丸さんでは、ユーザーのためにいろんな企業努力をしています。

今は、スタンプカードを始めたようです。

F1000001

F1000002_3

宿泊もできます。 綺麗で安く泊まることができます。

釣り以外でも宿泊可能との事です。

仙台湾大型漁礁沖の漁場は健在でした・・・。

Touhokumaruポチッとよろしく!

満点★青空レストラン・・・富山の白エビ

7月15日の、満点★青空レストラン・・・・見ました・・・・?

今回は、富山の白エビが紹介されていました。

昔、富山の方にバイクでツーリングに行ったとき食べた事を思い出しました。

本当に美味しいエビです。日本人はエビ好きな民族ですから、嫌いな人は

いないと思っていたのですが、居ました近くに・・・エビが好きじゃない人が・・。

ボクの娘でした・・・・。今はキット食べず嫌いだと思いますが・・・・。

エビは、生はもちろん、色んな料理方で味わえますから良いですよね。

2012年7月 9日 (月)

釣ったヒラメはいつまで刺身で頂ける?

6月23日に釣ったヒラメを昨日7月8日に刺身で頂きました。

味も問題なし・・・食感も問題なし・・・・今日のお腹の具合も問題なし。

しっかり下処理して保存していれば問題なさそうです・・・・。

あくまでも個人の見解ですので、自己責任でお願いします。

ボクは、ズーット気になっていたんです、どの本を読んでも、

鮮魚の冷凍保存で刺身でどれくらいの期間食べれるか?

ちゃんと書いていないんですよね・・・それはそうですよね・・・。

だれも恨まれたくないですから。

今回の保存方法は、フードセーバーで密封して家庭用冷蔵庫の

冷凍庫で保存しました。

冷凍する際は、ステンレスのバットに載せてすぐ凍るようにしてみました。

ヒラメはもう1サク残っていますが・・・・それは、ヒレと一緒にから揚げに

する予定です。刺身で食べれる期間の実験レポートは次ヒラメを

釣ってから考えます・・・。

基本的には、釣魚を刺身で食べるのは早めに越したことはありません・・・。

2012年7月 8日 (日)

来週末に向けて準備・・・マガレイ&金華(近くの)サバ

来週は、宮城県塩竈市の船宿 東北丸さんの船に乗船します。

狙いは、マガレイになります。

今日は、マガレイを意識した仕掛けを作っています。

感度の良い直結式(ハリス移動式)は先週作ったので、

今日は、天秤を使った仕掛けを作る予定です。

まずは、天秤の作成から取り掛かることにしました。

F1000027

今は、ビーズを選んでいる途中でブログを書き始めています。

季節はもう夏に変わっています。

仙台湾大型漁礁周辺でもサバが釣れ始めたそうなので、

カレイ釣りの合間に狙ってみようと思います。

カレイ釣り用の仕掛けの天秤の先の部分を交換するだけの

簡単な、サバ狙いの仕掛けを作ってみました。

F1000028

F1000030

色は何が当たるか分からないので数種類持って行く予定です。

サバは通常、サビキで狙いますが、そんなに沢山いらないので、

一本釣りで大切に釣り上げたいと思っています。

金華山から離れていますが・・・・金華サバに負けない良いサバが

釣れる事を期待しています。

今回の釣りの本命は、ボク的にはサバなんです。

マガレイ釣りは自作仕掛けのフィールドテストのつもりで行きます。

でも、サバは他のお客さんの邪魔にならないよう空気を読まないとやれませんが。

当日の汐周りは“長潮”出船後上げ潮になりますが、汐周りはあまり良くないです。

その中で、試作中の仕掛けがどのような結果を出すか楽しみです。

ブログ右のバナーでタイドグラフを検索表示できるので、活用下さい。

釣り船の予約もできます。

船宿 東北丸さんでは、今週から夜のスルメイカ釣りが始まります。

昨夜は天候が悪く出船できなかったようですが、これからシーズンに

入ります、今年1回は、イカ釣りもやりたいですね。

秋田のキスのシーズン中に、キス釣りに行けるんだろうか?

太平洋側の海も復活してきたので、釣り物に迷ってしまい困っています。

2012年7月 5日 (木)

扇風機+αの猛暑対策

いいもの見つけたのでついでに紹介します。

オススメ扇風機。

今年の夏も節電の夏です。

暑さ対策済みましたか?

我が家では去年扇風機を買いました。

エアコンと併用で冷房効率が上がるとか・・・。

写真の扇風機はさらに良いらしいです。

去年買っていれば良かったな~っ!って去年売っていたかは

わかりませんが。

でも、本当にいい物です・・・写真クリックすると説明が読めます。

豪めん盛岡南店 また行って来ました。

今日、盛岡に出かけたついでに、やっぱり寄ってしまいました。

ボクの好きなラーメン店“豪めん”に・・・・。

ほかにも気になるラーメン店があるのですが・・・・・結局・・・でした。

今日は、初めてのメニューを頼むと心に決めて暖簾をくぐったのですが、

結局、ホルモン豪めん・・・しかもWで・・・前回との違いはWかどうかだけ、

でも、本当に美味しいんです。ホルモン好きにはたまりません。

ホルモンWだと、名物のゴツイチャーシューはトッピングされませんから、

チャーシュー好きの方は注文の際は注意してくださいね。

ボクはチャーシューもすきなのですが、ホルモンのボリュームに負けました。

F1000027_2

値段は@1,100円です。

帰りに、釣具屋さんに寄って、カレイ釣り用の仕掛けの小物を買って来ました。

F1000029_2


今度の仙台湾大型漁礁沖に、船宿 東北丸さんの船でカレイ釣りに行くので、

そのときの“マガレイ”用の仕掛けを作るためです・・・・・。といっても、

今日買った小物を使うか分かりませんが・・・・。

釣りの仕掛け用小物は目に付くと、ついつい買ってしまいます。

宮城県出荷制限魚種

今度宮城県塩竈の船宿 東北丸さんに乗るのですが・・・・。

下記のお知らせがありました・・・・。

スズキ」「マダラ」「ヒガンフグ」「ヒラメ」「クロダイ」は出荷制限魚種につき
万が一、釣れてしまったら“船上でのリリース”にご協力お願いします。

とのことです。

2012年7月 4日 (水)

東京湾地震

昨日、東京湾を震源とする強い地震が有ったんですね。

今後が心配です・・・。備えましょうね!

ボクは、東日本大震災を経験し、停電やら物資不足を経験しました。

そのときは、僅かな備えがあったので良かったのですが、

万が一に対しての備えは本当に必要と感じました。

防災グッズなど大掛かりなものは高価なので迷うところですが、

カップラーメンが有るだけでも有効だと感じました。

あとは、懐中電灯など一般的なものです・・・・・本当に備えましょう。

2012年7月 3日 (火)

やっと、東北丸さんに乗れます。

今月、震災後初の船宿 東北丸さんの船に乗ります。

釣り物はカレイ釣りです。

東北丸さんは、船は大きいし、装備もバッチリでとても良い船です。

料金は餌、氷付きで7000円です。

仙台湾大型漁礁沖のカレイ釣りはマガレイがメインで数釣りとなります。

いつも大船渡などの、岩手三陸沖のマコガレイとは捕食性が違うので、

ちょっと魚が餌を食べる時のイメージを変えて釣りをします。

仕掛けもちょっとアレンジしています・・・今度機会があったら紹介しますね。

東北丸さんは、今月7日から夜イカを始めるそうです。

去年は漂流物の危険性が高いため夜イカは見送っていました。

今年は、夜の操業もできるようになり本当に良かったと思います。

ボクはイカ釣りも大好きなので、今シーズン1回は行きたいです。

それから、ひとつテンヤでマダイも釣れ始めたそうです・・・・。

東北丸さんはオススメです。

宿泊もできます。綺麗なお宿です。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »