« 船ヒラメ仕掛けつくり・・・。 | トップページ | ヒラメ釣りの準備の日です。 »

2012年6月11日 (月)

夏の楽しみ・・・船のイカ釣り

もう少し先の話しになりますが、

夏の東北の釣り物の一つ・・・スルメイカ・・・。

去年は、東日本大震災の影響で漂流物が多く、

夜の出船は危険との事で昼のみの出船でした。

今年は、夜も出船を予定している釣り船が多いようです。

岩手三陸沿岸でも、大津波で船を流失した船頭さんが、

北海道などから中古の船を購入する方が結構いて、

今まで、イカ釣りはしていなかったけど、今回買った船に、

イカ釣りの照明が装備されているケースが多く、

今年からイカ釣りで出船してみるかな~っ!と思っている

船長も少なくないようです。

三陸の海は復活してきています。是非三陸に足を運んでください。

宮城塩竈の船宿 東北丸さんも、今年は夜釣り出船予定のようです。

ボクも夜のイカ釣りは大好きです。今年は数年振りに行きたいと

思っています。スルメ釣りはスッテが相性いいですね。

ヤリイカはプラズノが良いです・・・何でも釣れると言う訳では

ないので、初めての方は釣具店やつり宿に事前に相談することを

オススメします。

« 船ヒラメ仕掛けつくり・・・。 | トップページ | ヒラメ釣りの準備の日です。 »

釣り船 釣り宿紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/54936402

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の楽しみ・・・船のイカ釣り:

« 船ヒラメ仕掛けつくり・・・。 | トップページ | ヒラメ釣りの準備の日です。 »