« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

本日レバ刺最終日です。

今日は二日酔いです。

夕べ焼肉やさんんで久しぶりの飲み会・・・・。

美味しいと評判の焼肉やさんでした・・・・期待通りやっぱり美味い。

一通りメジャーな焼肉を食べてちょっと一息・・・・レバ刺食うか!

注文しました・・・・。ボクは、内臓系が好きなので・・もちろんレバ刺も好きです。

今日が最後・・・と味をかみ締めながら頂きました。

また、レバ刺が解禁される日を楽しみにしています。

でも、こんなに辛い2日酔いは久しぶりです。

やっぱり飲み会の前には、ケアが必要ですね。

以前に試したとき、ウコン系のサプリが良かったのを覚えています。

2012年6月28日 (木)

釣ったヒラメは・・・いつまで美味しく頂ける?

先週、6/23に釣ったヒラメ・・・・サク取りして冷凍にしていました。

もちろんフードセーバーで密封冷凍ですが・・・・。

解凍は、冷蔵庫に移して自然解凍です。

今日6/28・・・・釣ってから5日経過しましたが、刺身で頂きました。

釣った翌日に刺身で頂くよりも美味しく感じました。

まだまだ美味しく頂けそうです。

あと4本、サクが残っているので、いつまで美味しく頂けるか・・・・?

こちらもテストしてみようかな。

注意:これはあくまでも個人の興味の領域での実験ですので・・・・。

釣った魚は早めに美味しく頂きましょう・・・。

2012年6月26日 (火)

石焼ラーメン・・・火山

今日は仙台へ買い物に・・・。

お昼は気になっていたラーメン店“石焼ラーメン火山”

F1000009

どんなラーメンが食べれるか楽しみに入店・・・。平日なのに混んでいました。

F1000002

美味しそうなラーメンが多くて迷いましたが、ボクは付けめん。F1000007

ママはこれっ!ラーメンの名前忘れました・・・・。

石鍋の中でラーメンが噴火しています・・・・。

F1000005

テーブルには、美味しい食べ方の説明書が、ランチョンマットのように

置いてあります・・・お店の人も説明してくれます。

F1000001

美味しいラーメンでした。

今日入ったお店は、仙台の三井アウトレットの近くのお店です。

2012年6月25日 (月)

久しぶりにヒラメを料理して確信したこと。

先週末は久しぶりにヒラメを釣って、普段よりちょっと大きめの魚を釣りましたが、

刺身にしたときの食感にちょっと不満が残りました。

出刃包丁も刺身包丁もちゃんとメンテナンスしていたので、

切れ味には問題なかったのですが、まな板が若干凸凹していたせいか、

皮を引いた後、薄皮が身に少し残っていたんですね。

歯ざわりもよくないし・・・。

まな板もメンテナンスしなければ・・・と反省しました。

大きさもできれば大きめで厚みのあるしっかりしたまな板がオススメです。

次にどんな、まな板を買うか迷っています。

今は大きめだけどちょっと薄い感じがして、安定感に欠けるんです・・・・。

青森ひばのまな板も良いと思います・・・。

日曜日の朝のTV番組“がっちりマンデー”でも紹介されたまな板です。

包丁も大切ですが・・・・・まな板も大事な道具ですね。

2012年6月24日 (日)

ヒラメ料理しました。

今日は、昨日釣ったヒラメとソイを捌きました。

今はサクにした状態です・・・。

これから晩御飯に向けて刺身に切り分けます。

捌いているときに、中骨や頭で出汁をとりました。

何にするかはまだ迷っています。

内臓系は、肝を茹でて醤油に漬けています。

大きな真子も入っていたので、肝と一緒に茹でて今は冷蔵庫で寝ています。

残りはサクのまま冷凍にする予定です。

ヒレはから揚げにする予定・・・・、今日は刺身だけで大量になるので、

ヒレはもう冷凍にしています・・・エンガワも少しヒレに残しています。

ヒレのから揚げは最高です。

捌いている様子は手が汚れていたので写真撮って居ません・・・・。

食べる時に撮れれば良いのですが、キット・・・ビールに気をとられて、

写真は撮れないと思います。

カワハギの刺身を食べるように、肝醤油に付けて食べようと思っています。

F1000029

2012年6月23日 (土)

今シーズン初ヒラメ・・・・そのあとは・・・。

今日は、良い型のヒラメを2枚ゲットして上機嫌です。

1枚は自宅用、もう一枚は友人宅へプレゼント。

友人は燻製つくりが趣味なんです・・・時々一緒に釣りにも行きますが。

もしかして・・・・燻製に加工したヒラメを頂戴できるか?と下心まんまんで

持って行ったら、下心は既に見抜かれていました。

来週にでも作っておくよ!と軽くかわされましたが・・・・期待しています。

しかし・・・・。肝心の事を忘れていました。我が家は今夜ボク一人でした。

ママは友人の結婚式に出席、娘はママが居ないため、おばあちゃんの家に

お泊り・・・・。一人ではヒラメのご馳走を作る気分になれません。

クーラーボックスに氷を満タンに補充して一晩熟成させる事にしました。

今日は、朝早かったので、もう眠くてしかたありません・・・。

でも気分が良いので、日の高いうちに風呂に入りビールを呑み始めました。

今日のビールは、また格別です。

先週、娘から貰ったキリン一番搾り魔法のジョッキで・・・・・。

一人寂しく・・・・でも家族の愛情を感じながら・・・・ちょっと飲みすぎました。

では、まだ早いですが寝ます・・・おやすみなさい・・・・ZZZZZ!!!!!!。

更に良い仕掛けが作れるよう、ヒラメ仕掛けの新しいアイディアの夢でも見ます。

これぞ日本の“ものづくり”の原点・・・・夢をかたちに・・・・。

キリン一番搾り魔法のジョッキセット K-ISMJ

今シーズン初ヒラメ

予定通り、今日は船ヒラメ行ってきました。

先日の台風の影響で水色は良くありませんでした。

それに加えて、餌がマイワシで扱いにくく、釣りの難しい状況が重なり苦戦しました。

釣果は・・・・ヒラメ2枚でサイズは49cmと54cmでした。

他にはソイ等・・・・今日の状況でこの釣果は上出来でしょう。

F1000026

釣れたポイントは、岩手県大船渡市三陸町の綾里沖です。

ちなみに岬の先端には、綾里灯台があります。

写真クリックで大きくなるので、見えると思います。

F1000027_4

今回の釣行は、仕掛けのフィールドテストもしてきました。

ワイヤーのリーダーは4種類持ち込み・・・・・。

ワイヤーの終端処理や誘導部の止め方等で一部不具合の

構造を発見・・・使って問題なかったのは1/4でした。

今日の釣果は全てその1/4のリーダーの釣果です。

感度はすこぶる良好でした、それに加え幹糸(PE)の先に

フロロカーボンのリーダーを結び、仕掛けと幹糸の間にスイベル等の

接続具を使用しない直結で更に感度アップです。

参考に試作品を先日ブログに書いてあるのでURLを書いときます・・・。

http://tetsu1965.cocolog-nifty.com/karugamo/2012/06/post-c1bf.html

今日のフィールドテストで更にアイディアが沸いてきたのでVer-Upする予定です。

今シーズン、三陸地方のヒラメ釣りは、餌のカタクチイワシの深刻な品不足で、

高価なマイワシを使う釣りとなります。

殆どの釣り船で、値上げされています(仕方ない事です)が、船頭さんは、

できるだけ釣り客に楽しんで欲しいという気持ちで努力しています。

値上げは厳しいですが、是非三陸の釣りを楽しみに来て下さい。

三陸復興の為に・・・・・。

仕掛けが完成したら、ネット販売して三陸復興のお役にたちたいと考えています。

2012年6月19日 (火)

台風4号・・・5号

今週末はヒラメ釣りの予定です。

台風の動きが気になります。

三陸の港では、漁家の皆さん総出で、

船の陸揚げをしている様子がニュースで流れました。

被害が出なければ良いのですが・・・・。

100260wid

これから、台風シーズンです。

ここ数年ゲリラ豪雨が多いですね・・・備えましょう。

2012年6月17日 (日)

娘からの贈り物・・・キリン一番搾り 魔法のジョッキ!

今日は父の日・・・・。

娘からプレゼントを貰いました。

昼から・・・・風呂に入って頂きます。

F1000026_2

こんなセットも有るようです。貰ってうれしい・・・・・。

豪めん盛岡南店・・・また行ってきました。

今日は、盛岡まで釣具・・・(小物)の調達に行って来ました。

帰りに、ボクの好きなラーメンやさん“豪めん盛岡南店”へ、

やっぱり、ホルモン豪めん豚入りを注文しました。

ボクは、このラーメン好きですね。

F1000031_2

のれんが新しくなっていました。

F1000029_2

ホルモン豪めん豚入りです。1000円

F1000027

F1000028


メニューも豊富です。




ヒラメ釣り準備その2

昨日は、リールに巻いたPEラインにフロロカーボンのリーダーを結ぶ作業をしました。

今日は、朝から、仕掛けの幹糸部分を作ってみました。

素材は、ワイヤーを使ってみました・・・・実際使って感度がどんなものかテストしたいと

思っています。

F1000029

使用する道具はスリーブを止めるためのペンチです。

ワイヤーの終端をスリーブで止め、収縮チューブを被せます。

F1000031

ハリスを結ぶところは、好みですが、ボクは写真のスイベルを使っています。

誘導式にして、活き餌の動きを出来る限り自由にしてやるようにしますが、

餌の動きや、ヒラメの活性を予測して、餌の動きを制限できるように

浮き止め糸で、ハリスの誘導範囲を規制できるようにしています。

浮き止めゴムでも良いのですができるだけ仕掛けは軽くして感度を上げたい

ので、糸を編みこみで結んでいます。

F1000030

色がピンク系になっているのは偶然ですが、ヒラメはピンク系が

相性が良いと感じています・・・。

F1000032

ワイヤー仕掛けを作るには、最低、専用ペンチが必要です。

普通のペンチだと、スリーブがうまく固定できないようです。

ボクは、ヒラメ仕掛けだけではなく、カレイ、等の仕掛け作りにかなり活用しています。

投げ釣り用仕掛けを作るのにもかなり役立っています。

仕掛けを自作している方は経験あると思いますが、自分が欲しいスイベルやワイヤー

ビーズ等々・・・お店に置いていない事が多いんです・・・一般的なものは大体お店で

入手できるんですが・・・。釣具のポイント i ショップさんは、スイベルの品揃えが豊富

です。一度覘いて見て下さい、お店で在庫にしていないスイベルもあるので

仕掛け作りの想像が膨らみますよ・・・・。

今考えていることなんですが、カレイ仕掛けやヒラメ仕掛けを通販しようか・・・・と

考え始めています。

自作してテスト結果をブログかホームページで紹介できれば良いな~っ!

2012年6月16日 (土)

ヒラメ釣りの準備の日です。

今日は天気が悪いので、来週のヒラメ釣りに備えて準備をしています。

先週は、孫針の仕掛けを作ったんですが、

今日は、リールに巻いたPEラインにフロロカーボンのリーダーを結びました。

なぜかと言うと・・・・・。

仕掛けは出来るだけサルカン等の接続具を使用しないで、直結で結び、

高感度の釣りをしたいからです。

使用リールはダイワミリオネア+棚センサー3号(PE)+リーダー6号です。

リーダーの結びには、“ ファジー かんたんリーダー結び KL-1 ”を使っています。

初めて使ったときでも綺麗に結ぶことができます。

F1000027

F1000028

勿論、カレイ釣りでも、サクラマス狙いでリールにPEを巻いているときは、

この道具を使ってリーダーを結んでいます。オススメの道具です。

使い方はhttp://www.youtube.com/user/fuzzycorptokyoで見ることができます。

ちなみに、使っているロッドは、ダイワの極栄ゲーム195です。

売り言葉は・・・・・。使って嘘ではないと感じています。

目で見る・掌で感じる・軽快に遊ぶ!!アグレッシブに攻める鋭敏ゲームロッドの真骨頂がここに。 ...

2012年6月11日 (月)

夏の楽しみ・・・船のイカ釣り

もう少し先の話しになりますが、

夏の東北の釣り物の一つ・・・スルメイカ・・・。

去年は、東日本大震災の影響で漂流物が多く、

夜の出船は危険との事で昼のみの出船でした。

今年は、夜も出船を予定している釣り船が多いようです。

岩手三陸沿岸でも、大津波で船を流失した船頭さんが、

北海道などから中古の船を購入する方が結構いて、

今まで、イカ釣りはしていなかったけど、今回買った船に、

イカ釣りの照明が装備されているケースが多く、

今年からイカ釣りで出船してみるかな~っ!と思っている

船長も少なくないようです。

三陸の海は復活してきています。是非三陸に足を運んでください。

宮城塩竈の船宿 東北丸さんも、今年は夜釣り出船予定のようです。

ボクも夜のイカ釣りは大好きです。今年は数年振りに行きたいと

思っています。スルメ釣りはスッテが相性いいですね。

ヤリイカはプラズノが良いです・・・何でも釣れると言う訳では

ないので、初めての方は釣具店やつり宿に事前に相談することを

オススメします。

2012年6月10日 (日)

船ヒラメ仕掛けつくり・・・。

今日はあいにくの雨です。

庭いじりもできず、今度の船ヒラメに備えて仕掛けつくりをしています。

今は、ハリスをひたすら結んでいます。

今回のつりは、餌がカタクチイワシではなく、マイワシとの連絡があり、

餌が大きい事もあり、三陸でのヒラメ釣りでは珍しく・・・?孫針仕掛けが

必要になりました。

ハリスは3号~5号で、ナイロンとフロロカーボンの2種類を結んでいます。

針もイロイロ考えて使い分けしようと思っています。

餌がカタクチイワシの時は、できるだけ軽い針を使うようにしていたのですが、

今回は餌がお大きそうなので、針の重さはあまり考えないで、強度を意識して

作っています。イワシの鼻先に付ける針は小さめで誘導式にしています。

誘導糸は、マルフジのタナキーパーを使ってみました。

水を吸うと、強烈に縮むのでハリスにガッチリ食い込みます。

結び方は、編みこみの要領です・・・ちなみに今回はSサイズを使っています。

SS~Mまで3種類ありますので、パッケージの写真をクリックで値段等確認

できます。お店で買うより安いみたいです。

カレイの中針、上針の誘導仕掛けにも応用できます。

F1000028

完成した仕掛けは仕掛け巻きに巻いています。

ヒラメは、ハリスの消費が激しいので沢山作ります。

完成仕掛けは、ダイワの仕掛け巻き(紫色と緑色)に巻いています。

仕掛けに巻き癖が付かないので愛用しています。

でもチョット高いんですよね・・・良い物だから大人買いしたものです。

お店ではなかなか売っていない仕掛けまきです。

楽天ストアで売っていたので写真載せます。

F1000024_2

写真クリックで商品の説明がありますが・・・・。

針を好きな間隔で止めれるので、サビキ仕掛けを巻くのにも

丁度良いと思います・・・針数の多いサビキ釣り用には、幅が広い

仕掛け巻きもあるので、興味のある方は探してみてください。

サクラマス シーバスをゲットしたあとはストリンガーで・・・。

釣りに出かけていないので、僕が使用している

アイテム紹介が続いています・・・coldsweats01

サクラマスやシーバス等を釣ったとき、皆さんは

どうしていますか?リリースするときも、

魚のストレスを和らげてからリリースするのが

基本だと、ボクは師匠から教わりました。

僕の場合、出番が少ないのですが、いつも腰から

ぶら下げています。

・・・写真クリックで詳細を見ることができます。

2012年6月 9日 (土)

キス釣りアイテム紹介します。

キス釣りの道具も紹介します。

キス釣りで何が楽しいって、クーラーのカスタマイズが

結構楽しいんです。

ボクは、ダイワのサーフ用を使っています。

クーラーにロッドスタンドは付いているんですが、

サーフスタンドも必需品です。

本格的にサーフでのキスを狙う前は、スタンドは、

クーラーに付いているものだけで十分と思っていたのですが、

無いと不便です・・・・うまく説明できませんが、トーナメンターが

皆持ち歩いている理由が分かった気がします。

ダイワのサーフスタンドにはえさ箱をセットするホルダーも

標準装備されています・・・。

クーラーのカスタマイズには、拙者の投げ釣り楽天市場店

の小物を利用しています。

見ているだけでも楽しいです。自分で工作するにしても

アイディアのヒントになるショップです。

サーフヒラメの愛用品

ボクが愛用しているフィッシングギアの一部を紹介します。

ベストは、シマノXEFOを愛用しています。

着ていて疲れません。

ただ、エギングの時は、ポケットがでかすぎて、ロッドコントロール

するときに、グリップがぶつかってしまうので、エギング向きではないと

ボクは思います。

エギを収納するには十分な大きさのポケットなんですけどね・・・・。

エギングの時は、写真のヒップバックを使っています。

防水性に優れているし、頑丈です。

ベストは、船の時に使っているフローティングベストを

着用しています。

なぜか、海でしようする小物類や身に付けるものは

シマノの製品を選んでしまします。

リールやロッドはダイワ製品が多いのですが・・・・。

話しは変わりますが、ボクの釣り友のブログです。

テーマが何なのか?よく分かりませんが、

食いしん坊の釣り友です、覘いてやってください。

アクセスが無くて寂しがっていたので人助けです。

http://tsuri.no-mania.com/

仙台湾大型漁礁沖 カレイ釣り好調のようです。

仙台湾大型漁礁沖 カレイ釣り好調のようです。

毎日、マガレイが100枚超の釣果が(竿頭の人)

仙台湾のカレイ釣りといったら、船宿 東北丸さんが好きです。

テンヤ釣りも開拓中です。

6月に入って、仕事が忙しく、めずらしく、家に仕事を持ち込んで

しまいました。

キスにも行けず・・サーフでのヒラメゲームにも行けず・・・。

やっぱり秋田の海は遠いです。

秋田の海に行きそびれているうちに、知人から、

船ヒラメ行きませんか?の誘いが・・・・魚を釣る前に、

知人の上手い誘いに釣り上げられました。

秋田の海に思いを馳せながらも、三陸の釣りを楽しみます。

三陸の海は復活しています。釣りだけでなく観光でも足を運んで

復興の応援をお願いします。

2012年6月 6日 (水)

AKB総選挙速報を見て。

今、AKB48の総選挙速報をテレビで見ています。

検索エンジンで、総選挙で検索すると・・・・・。

国会議員ではなく、やっぱり・・・AKBでした。

日本は平和なのか?政治に対して・・・?なのか?

2012年6月 1日 (金)

初夏の陽気に丁度いい・・・稲庭うどん おいしかった。

今日、実家の母親からお土産が・・・・。

秋田の温泉に行って来たとか・・・・。

岩手県一関市から須川(栗駒山)を超えて秋田県へ・・・。

そして、峡谷の綺麗な小安峡温泉に行ってきたので、

名物の稲庭うどんを買ってきてくれました。

でも、贈答用のきれいなものではなく、切端が沢山入った

袋を持ってきてくれました。

安くて美味い・・・これが最高ですよね。

 

我が家では、これからの季節、“そうめん”と“うどん”は

欠かせません・・・。

地元の製麺会社“小山製麺”の“とろろうどん”と

“とろろそうめん”は一年中常備しています。

お中元にも喜ばれています。

紹介ついでにもう一つ、岩手は、盛岡冷麺と

わんこそばが有名です。

盛岡冷麺を販売している会社は沢山ありますが、

自宅で食べるなら・・・・これが好きです。

他に比べて高いですけど・・・。

地元スーパーでよく賞味期限までもう少し・・・。

の時がチャンスなんです・・・半額位で買えるから、

つい大人買いしちゃいます。

いいものを安く買えたときはうれしいものですよね?

書き忘れるところでした、栗駒山から小安峡周辺も

緑が凄く綺麗だったそうです。

栗駒山は、トレッキング感覚で軽登山ができる山です。

登山口には、秘湯須川高原温泉があり、硫黄の臭い

につつまれています(なんか表現が変ですね)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »