« 5月12日 北上川の様子です。 | トップページ | カレイ釣り用リールのメンテナンス。 »

2012年5月13日 (日)

今日も風が強いですね・・・・天気はいいのに・・・。

今日は晴天の日曜日です。

でも、風が強く気温も上がりません。

昨日、追波に行ったあと、家の近くの北上川の様子を

見に出かけたら、濁りが凄かったです・・・。

田植え時期なのでその影響だと思いますが、

雪シロはどうなのか気になります。、北上水系の源の

奥羽山脈では、かなり雪も消え春色の山に変わっています。

F1000011

奥羽山脈(写真は焼け石連邦)の麓の胆沢川水系では、

放射性セシウムの影響で渓流釣り自粛令がでています。

F1000007

F1000008

こんなに天気が良くて、雪シロも入っていない川には、

釣り人はいません・・・もったいない。

F1000005

気分転換に川の近くの菜の花畑の写真を載せます。

いつになったら川に入れるんでしょうね。

奥羽山系は、山菜の宝庫でもあるのですが・・・。

いつも山菜取りにでかける両親も今年は出かけていません、

規制が掛かっている訳ではありませんが、なんとなく怖くて

山菜取りに行っていないそうです。実際は放射性セシウム

の状況は分かりませんが・・・風評被害が怖いですね。

岩手県南地域は今日が田植えのピークだと思います。

今年も良い米が収穫できることを祈るだけです。










« 5月12日 北上川の様子です。 | トップページ | カレイ釣り用リールのメンテナンス。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/54698935

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も風が強いですね・・・・天気はいいのに・・・。:

« 5月12日 北上川の様子です。 | トップページ | カレイ釣り用リールのメンテナンス。 »