« スピニングリール用ドラググリス | トップページ | 金環日食みましたか?・・・ボクの頭の中はやっぱり釣りでした。 »

2012年5月19日 (土)

カレイ用リール スマック メンテナンス その2

今日は、娘の学校の運動会でした。

風が強くて体感温度の低い一日でしたが。

一日を通して日差しは強く、良い一日だったと思います。

まずは無事に終わって良かった・・・。

夕方帰宅してから暇だったので、先週途中だった、カレイ釣りで

使っているスマック&レッドチューンの2台のメンテを終わらせました。

一回クリーニングしてからのグリスアップとオイルチューンで

スマックは2台とも蘇えっています。

ボクは右利きですが、殆ど左巻きのリールを使っています。

アタリ→アワセ→巻き上げの動作を、竿を持ち替えなくても

できるからです。でもレッドチューンの方は右巻きです・・・・。

それは、カレイ釣りで掛かり釣りの時など、竿を2本出すときに、

左手で持つ竿に使っています。理由は同じです。

左手で使う分軽いレッドチューンを左手で持つようにしています。

(うんちくを書きましたが・・・・違いは良く分かりません、

自己満足の世界ですcoldsweats01。)

F1000001

でも左巻きのリールを使うことを基本にしているのは本当です。

ヒラメ等の船釣りではミリオネアを使っているのですが、

メインのリールもサブのリールも左巻きのものです。

F1000003
ボクは、ミリオネアはスマックに比べて重いので、カレイ釣りには

使いません。ミリオネアはドラグ性能が凄くいいので、

ヒラメなどのチョットパワーのある魚を狙うときに使っています。

スマックもミリオネアも回転性能の素晴らしいリールなので、

こまめにメンテナンスをして、大切に使っています。

グリスアップやオイルチューンの前にはクリーニングは

した方が絶対良いですよ・・・。ボクは

 SPIN PARTS CLEANER/パーツクリーナー

愛用しています。

話しは変わりますが・・・・・。小さいお子さん、特に女の子をもつ

お父さん方にオススメです・・・きっと、これから経験する事が、

書かれています・・・・。

ボクの釣り友の、かわいそうなお父さんのブログも覘いてみて

下さい。http://chichitoko.mamagoto.com/

りールのメンテナンス用品品揃え豊富なお店をリンクしておきます。

  パゴスネットショップ   つり具トビヌケ

エビススリー  釣人館ますだ 楽天市場店  椿堂 楽天市場支店

« スピニングリール用ドラググリス | トップページ | 金環日食みましたか?・・・ボクの頭の中はやっぱり釣りでした。 »

フィッシングタックル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/54749385

この記事へのトラックバック一覧です: カレイ用リール スマック メンテナンス その2:

« スピニングリール用ドラググリス | トップページ | 金環日食みましたか?・・・ボクの頭の中はやっぱり釣りでした。 »