« 今日も風が強いですね・・・・天気はいいのに・・・。 | トップページ | 東北でも・・ひとつテンヤ・・・今度挑戦してみようかな。 »

2012年5月13日 (日)

カレイ釣り用リールのメンテナンス。

今日は風が本当に強いので、外での活動は諦め、

午後からリールのメンテナンスをしてみました。

メンテナンスしたリールはダイワのスマックです。

しばらく、オイルチューンとグリスアップしかしていな

かったので、ドラグのメンテナンスもする事にしました。

この前の釣りの時も、ドラグの滑りが良くなくて、

折角大きい魚を掛けてもハリスが切れてしまい、

取り込めない魚がいたんですよね・・・・。

と言う事で気合を入れて・・・・久しぶりに分解しました。

F1000003

ドラグは、一旦エタノールで洗浄してキレイにします。

乾燥させた後で、ドラググリスを少量塗りました・・・・・。

塗りすぎには注意が必要です。

ボクは完全に組み立てる前に、仮組をしてドラグの滑りを

チェックしています。そうしないと、またバラシテ再調整って

結構大変ですからね。

F1000005_2

それから、スマック機構の動作も悪かったので点検したら、

F1000004_3

シャフトを押さえるギヤの内側がかなり汚れていました。

分解して分かったのですが、スマック機構ってよく考えられて

いますね、構造を分かってますます関心しました。

メンテナンス後に点検して、ドラグも滑らか・・・OK

スマック機構もキビキビ動作するので・・・・・・・OK

これでまた長く使えそうです。

スマックはニューモデルが結構前に出ていますが、

ボクは、初期のスマックが好きですね・・・。あとは

その後すぐ出たスマックのレッドチューンですか、

カレイ釣りでは、この2台をメインで使っています。

カレイ釣りには最高のリールです。

リールは精密機械ですので、メーカーでは、分解は

しないようマニュアルに書いていますので、分解して

メンテナンスする方はくれぐれもも自己責任でお願いします。

ドラググリスはドラグワッシャーの材質によって違って

きますので、購入の際は注意が必要です。

ボクのメンテナンス手順は自己流なのでマネして、

大切なリールを壊さないようにお願いします。

釣り友の、かわいそうなお父さんのブログも覘いてみて

下さい。http://chichitoko.mamagoto.com/

« 今日も風が強いですね・・・・天気はいいのに・・・。 | トップページ | 東北でも・・ひとつテンヤ・・・今度挑戦してみようかな。 »

フィッシングタックル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/54700812

この記事へのトラックバック一覧です: カレイ釣り用リールのメンテナンス。:

« 今日も風が強いですね・・・・天気はいいのに・・・。 | トップページ | 東北でも・・ひとつテンヤ・・・今度挑戦してみようかな。 »