« カレイ釣行 2012 (1回め) | トップページ | 追波川にサクラを狙いに行くのなら・・・。 »

2012年5月 4日 (金)

北上川 増水中 注意

昨日から、全国的に雨が凄かったですね。

ボクの住む岩手県奥州市でも雨がかなり降りました。

午後からやっと雨が上がったので、ちょっと散歩に出かけました。

桜は完全に花が散って、葉桜になっています。

散歩コースの、家の近くを流れる川の水が半端じゃなく増水していたので、

北上川の様子が気になって行ってみると遊水地まで冠水しています。

台風でもこないと、ここまで増水したことないのに今回の雨は本当に

凄かったんですね。いつもキャスティング練習に行く川の状況です。

F1000001

更に上流に、河川敷を利用したゴルフ場が有るのですが、

コースの一部が冠水していました。F1000003

手前の池みたいな所がコースで、木の向こうに見えるのが

北上川の流れです。

F1000004

コースに水が広がっています、でも今日もこの状態で20人位

のゴルファーがプレーしていました・・・見ていて怖かった・・・。

F1000007

グリーンのすぐ近くまで水が来ています・・・・・。

明日には、もっと増水しているかもしれません。

この状態では、下流の追波川も旧北上川もかなり増水して

いるんでしょうね。可動堰の手前で遡上を一旦拒まれた

サクラマス達は、増水を機に一気に遡上するのかな?

ゴールデンウイークもあと2日しかありません。

サクラマスアングラーにとっては、タイミングの悪い大雨ですね。

マイクロアドBTパートナーは効果絶大、登録オススメ

« カレイ釣行 2012 (1回め) | トップページ | 追波川にサクラを狙いに行くのなら・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/54629250

この記事へのトラックバック一覧です: 北上川 増水中 注意:

« カレイ釣行 2012 (1回め) | トップページ | 追波川にサクラを狙いに行くのなら・・・。 »