« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

友人に先を越されてしまった今シーズンのキスつり。

昨日も今日も天気が良くて仕事をするのもウワノソラ・・。

そんな時に友人から写メが届いたんです。

山形のサーフでキスを7点掛けした写真が・・・。

悔しいからすぐ消しました。

その日の夜・・・・また友人からメールが・・・・・。

キスの天ぷらの写真でした。

こっちは、サーフでのヒラメに傾きかけているところで、

火に油を注ぐような事をされて、キス・・・?また迷って来ました。

でも、7点がけの後は続かなかったそうです。

しかし・・・・・シーズンインは確かですね。

2012年5月29日 (火)

本当に迷う季節になってきました。

もうすぐ6月ですね。

気温も水温も上がってきて、釣果も聞こえてきています。

次は秋田サーフと決めていますが・・・・・。

ルアーでヒラメを狙うか・・・遠投でキスを狙うか・・・・。

本当に悩ましい季節です。

いずれ、ボクの釣行は“きまぐれ”ですから・・・。

道具を手入れするにも、仕掛けを作るにも集中できないんです。

あれも釣りたい、これも釣りたい・・・で、困ってしまいます。

とりあえず、まだシーズン前の点検をしていない、

サーフで使っているリールのドラググリスを塗りました。

セルテートは本当に手入れが簡単です。

分解してメンテするのが好きな僕ですが、このリールは

分解はしません、マグ・・・・なんとかの性能を失います。

メンテナンスフリーで本当に値段のわりに凄く良いリール

だと思います(洗う、乾かす、拭取る、磨くはやりましょう)。

ちなみに、サーフではハイギアカスタムを使っています。

サクラマスの時はノーマルです。

2012年5月28日 (月)

ウエーディングネットが欲しい

これからのシーズン、秋田サーフでのシーバス、

そしてフラットを狙う予定です。

よく考えたら、ウエーディング用のランディングネットを

持っていません・・・・sad買うか・・・どうするか迷っています。

ネットはいっぱい持っているんだけどな~っ・・・・。

 

2012年5月27日 (日)

釣り場はどうやって探していますか?

去年の東日本大震災後、東北の沿岸では、

陸からの釣りがなかなかできない環境にありました。

やっと、投げ釣りをする人影が見え始めていますが、

堤防や波止は沈下したり、津波で壊されたり・・・・。

復旧工事中だったりと、以前のように海に行けば、

釣り場はすぐに見つけられるといった状況はまだ先のようです。

ボクは、去年から秋田で投げ釣りや、サーフでルアーを使って

フラットやシーバスと遊んでいます。

もともと、由利本荘沖の電気釣りには、シーズン中は毎月行って

いたので、何となく釣り場は分かっていたつもりでしたが、

いざ行ってみると分からないものですね。

そこで役立ったのが写真の本です。

ボクが持っているのは、山形・秋田のガイドですが、

全国各地の情報も発売されています。

写真からリンクしていますので、覘いてみて下さい。

“空撮 釣り場ガイド”で検索すると沢山出てくるので、

お目当ての地域のガイドブックが見つかるはずです。

釣りのプランを立てるのが楽しくなる本です。

買った人のレビューを読んで、自分も同感です。

2012年5月26日 (土)

サクラマス2012店じまい。

ボクの2012年サクラマスシーズンは終わりました。

今日、午後からサクラマスの道具の手入れをして、

今は乾かしているところです。

今シーズン使って、これはいい!と思える優れものが有りました。

シーズン初めのブログで紹介しましたが、

ルアーケースが最高です。スプーン、ミノー両方良かったですね。

ルアーがケース内で重なったりして傷つく心配が無いんです。

ケース内のスポンジも全くヘタリません。

シーズンに入ると入手困難ですので、興味のある方は早めの

購入をオススメします。

ボクはスプーンとミノーようそれぞれ2個持っています。

船カレイ仕掛け作りました。

今日は久しぶりに船でのカレイ釣り仕けを作りました。

作ったのは、岩手三陸のマコガレイ仕様です。

いつも同じ仕掛けを作っているのですが、作り置きが

なくなったので作ることにしました。

ボクは、仕掛けの材料はすべて一目で分かるように

整理しています。

F1000019_2

F1000020

F1000021

作った仕掛けは錘した3本針+錘上1本針の計4本針の

仕掛けです。写真は見難いですが・・・。F1000023

天秤は使わずに、編みこみで張りを持たせています。

F1000029

結構高感度です。道糸とは、スナップは使用せずに、

出来るだけ直結するようにしています。

結び方などは、必釣!!沖釣り仕掛けマニュアル

いう本を参考にしています。

編みこみ部分は

鮎釣り仕掛け専用編み込みスタンド。第一精工 鮎・編み太郎

を愛用しています。値段も手ごろです。

これから量産して、次の釣行に備えます。

ちなみに、ボクは岩手三陸のマコガレイ用と、

仙台湾大型漁礁沖のマガレイ用では、仕掛けを作り分けています。

魚の泳ぎ方と捕食行動が違うため、それにあわせて作っています。

あくまでも仮説でしかありませんが・・・・今度紹介します。

2012年5月25日 (金)

青森でも大きな地震ありましたね。

青森県東方沖を震源とする大きな地震がありましたね。

特に大きな被害がなかったようなのでよかったです。

東日本大震災以降、やはり地震は途切れませんね。

それも、けっこう規模の大きなものが・・・怖い。

本当に緊急持ち出し品とは言いませんが、まさか!に

ちゃんと備えましょう!東日本大震災を経験し、

生活の不便を感じた経験者(ボク)の意見です。

大津波に襲われた地域の皆さんに比べれば、

苦労とはいえませんが・・・。

備えあれば憂い無し・・・・あの時は実感しました。

2012年5月22日 (火)

夏は秋田のサーフへGO! ヒラメ・スズキ・マダイ

すっかり気分は秋田サーフに立っています。

これからの季節は、キスの遠投・・・そして、

サーフでのフラット&マダイ。

でも、岩手からの遠征は・・・頻繁にとは行きません。

ガソリンも高いし・・・。

行くなら、時間をフルに使いきりたいものです。

と言う訳で・・・・今日も準備です。

キスの仕掛けを作って仕掛け巻きに巻きました。

仕掛け巻きも自作です。

F1000015

F1000016_2

天秤も作りました。

F1000018_2

使い終わったボールペンのばねを付けてみました。

先シーズン使って、アタリが明確に出てしかもバレにくい!

F1000019_4

そして、フラット用のルアーをチョイスして、ケースへ・・・。

よく見たら、殆どダイワのヒラメハンターになってしまいました。

F1000017_4

楽天市場では、取り扱っているショップが多いので

検索してみて下さい。殆どのタイプがあるので、

購入も楽です。他にも“サスケ”や“熱砂”もボクは好きです。

釣れます!と言えないところは許してください。

2012年5月21日 (月)

気仙川・・・・自分は竿出していませんが。

今日、三陸沿岸に用事がありでかけたのですが、

気仙川に釣り人が結構出ていました。

放射性セシウムでの自粛はどうなったんでしょう?

今シーズン気仙川での釣りを諦めていたので、

情報を入手していませんでした。

結構人が出ていると言う事は問題ないのかな~?

フライでやっている人もいました、風がちょっと強かったので

大変そうでしたが、ボクも竿を振りたくなりました。

やっぱり、車には積んでおくべきですね。

でも・・・・今は秋田サーフが次のターゲットと決めています。

金環日食みましたか?・・・ボクの頭の中はやっぱり釣りでした。

今日は金環日食で持ちきりだったようですね。

岩手は部分日食でしたが、

知人は娘さんと一緒に観察したようでした。

よかった・・・・。

http://chichitoko.mamagoto.com/

ボクはというと・・・・。

秋田サーフでのヒラメに気持ちが切り替わりました。

ちょっと遊んでみようかと思いこんなものを作りました。

F1000005

F1000006

何をコンセプトに作ったかは・・・・・・・・。

実績が出来たら紹介したいと思います。

スプーンとメタルジグ以外の部分を自作しました。




2012年5月19日 (土)

カレイ用リール スマック メンテナンス その2

今日は、娘の学校の運動会でした。

風が強くて体感温度の低い一日でしたが。

一日を通して日差しは強く、良い一日だったと思います。

まずは無事に終わって良かった・・・。

夕方帰宅してから暇だったので、先週途中だった、カレイ釣りで

使っているスマック&レッドチューンの2台のメンテを終わらせました。

一回クリーニングしてからのグリスアップとオイルチューンで

スマックは2台とも蘇えっています。

ボクは右利きですが、殆ど左巻きのリールを使っています。

アタリ→アワセ→巻き上げの動作を、竿を持ち替えなくても

できるからです。でもレッドチューンの方は右巻きです・・・・。

それは、カレイ釣りで掛かり釣りの時など、竿を2本出すときに、

左手で持つ竿に使っています。理由は同じです。

左手で使う分軽いレッドチューンを左手で持つようにしています。

(うんちくを書きましたが・・・・違いは良く分かりません、

自己満足の世界ですcoldsweats01。)

F1000001

でも左巻きのリールを使うことを基本にしているのは本当です。

ヒラメ等の船釣りではミリオネアを使っているのですが、

メインのリールもサブのリールも左巻きのものです。

F1000003
ボクは、ミリオネアはスマックに比べて重いので、カレイ釣りには

使いません。ミリオネアはドラグ性能が凄くいいので、

ヒラメなどのチョットパワーのある魚を狙うときに使っています。

スマックもミリオネアも回転性能の素晴らしいリールなので、

こまめにメンテナンスをして、大切に使っています。

グリスアップやオイルチューンの前にはクリーニングは

した方が絶対良いですよ・・・。ボクは

 SPIN PARTS CLEANER/パーツクリーナー

愛用しています。

話しは変わりますが・・・・・。小さいお子さん、特に女の子をもつ

お父さん方にオススメです・・・きっと、これから経験する事が、

書かれています・・・・。

ボクの釣り友の、かわいそうなお父さんのブログも覘いてみて

下さい。http://chichitoko.mamagoto.com/

りールのメンテナンス用品品揃え豊富なお店をリンクしておきます。

  パゴスネットショップ   つり具トビヌケ

エビススリー  釣人館ますだ 楽天市場店  椿堂 楽天市場支店

2012年5月18日 (金)

スピニングリール用ドラググリス

先週は、カレイ釣りに愛用している“スマック”の自己流メンテナンス

しましたが、今度はサクラマスで使用していた“セルテート”を

メンテナンスする予定です。写真のグリスが凄く気になります。

欲しいのだけどちょっと高い・・・でも・・・いいものなんですよ。

写真から、商品の紹介文が読めます。

道具をいじるのも釣り・・・・ボクはそう思います。

2012年5月17日 (木)

東北でも・・ひとつテンヤ・・・今度挑戦してみようかな。

最近東北でも、ひとつテンヤの釣りができるようになってきましたね。

ボクも、ず~っと気になっていた釣りです。

宮城県、塩竈の東北丸さんでも、ひとつテンヤを去年から釣り物

としています。

いろいろと研究しているようです。

詳しくは→船宿 東北丸さんのホームページで確認してみてください。

本当に、何を・・・・どこに釣りに行くか迷う季節です。

秋田のキス・・・サーフでのヒラメ・・・三陸の船カレイ・ヒラメ・・・・。

知人のブログも良かったら覘いてみて下さい。

http://chichitoko.mamagoto.com/

http://sanriku-ouen.blog.so-net.ne.jp/

2012年5月13日 (日)

カレイ釣り用リールのメンテナンス。

今日は風が本当に強いので、外での活動は諦め、

午後からリールのメンテナンスをしてみました。

メンテナンスしたリールはダイワのスマックです。

しばらく、オイルチューンとグリスアップしかしていな

かったので、ドラグのメンテナンスもする事にしました。

この前の釣りの時も、ドラグの滑りが良くなくて、

折角大きい魚を掛けてもハリスが切れてしまい、

取り込めない魚がいたんですよね・・・・。

と言う事で気合を入れて・・・・久しぶりに分解しました。

F1000003

ドラグは、一旦エタノールで洗浄してキレイにします。

乾燥させた後で、ドラググリスを少量塗りました・・・・・。

塗りすぎには注意が必要です。

ボクは完全に組み立てる前に、仮組をしてドラグの滑りを

チェックしています。そうしないと、またバラシテ再調整って

結構大変ですからね。

F1000005_2

それから、スマック機構の動作も悪かったので点検したら、

F1000004_3

シャフトを押さえるギヤの内側がかなり汚れていました。

分解して分かったのですが、スマック機構ってよく考えられて

いますね、構造を分かってますます関心しました。

メンテナンス後に点検して、ドラグも滑らか・・・OK

スマック機構もキビキビ動作するので・・・・・・・OK

これでまた長く使えそうです。

スマックはニューモデルが結構前に出ていますが、

ボクは、初期のスマックが好きですね・・・。あとは

その後すぐ出たスマックのレッドチューンですか、

カレイ釣りでは、この2台をメインで使っています。

カレイ釣りには最高のリールです。

リールは精密機械ですので、メーカーでは、分解は

しないようマニュアルに書いていますので、分解して

メンテナンスする方はくれぐれもも自己責任でお願いします。

ドラググリスはドラグワッシャーの材質によって違って

きますので、購入の際は注意が必要です。

ボクのメンテナンス手順は自己流なのでマネして、

大切なリールを壊さないようにお願いします。

釣り友の、かわいそうなお父さんのブログも覘いてみて

下さい。http://chichitoko.mamagoto.com/

今日も風が強いですね・・・・天気はいいのに・・・。

今日は晴天の日曜日です。

でも、風が強く気温も上がりません。

昨日、追波に行ったあと、家の近くの北上川の様子を

見に出かけたら、濁りが凄かったです・・・。

田植え時期なのでその影響だと思いますが、

雪シロはどうなのか気になります。、北上水系の源の

奥羽山脈では、かなり雪も消え春色の山に変わっています。

F1000011

奥羽山脈(写真は焼け石連邦)の麓の胆沢川水系では、

放射性セシウムの影響で渓流釣り自粛令がでています。

F1000007

F1000008

こんなに天気が良くて、雪シロも入っていない川には、

釣り人はいません・・・もったいない。

F1000005

気分転換に川の近くの菜の花畑の写真を載せます。

いつになったら川に入れるんでしょうね。

奥羽山系は、山菜の宝庫でもあるのですが・・・。

いつも山菜取りにでかける両親も今年は出かけていません、

規制が掛かっている訳ではありませんが、なんとなく怖くて

山菜取りに行っていないそうです。実際は放射性セシウム

の状況は分かりませんが・・・風評被害が怖いですね。

岩手県南地域は今日が田植えのピークだと思います。

今年も良い米が収穫できることを祈るだけです。










2012年5月12日 (土)

5月12日 北上川の様子です。

さっき、追波から帰った後、明日の水色を予測するため、

北上川を見て来ました。

追波川河口100km上流の北上川の水色は・・・・・・・・。

雪シロ色は薄れ、濁りのみです。でも風が強いので、

急激に水温は下がっていると思います。

明日、追波に出動される方・・・・参考にならないかも知れませんが

今の状況(15:00)をお知らせします。

このブログの右側にある“リンク”更新しました。

成長期で父親離れし始めた娘さんとの物語?です。

小さい娘さんを持つお父さん・・・・読んだほうが良いかも・・・。

ボクも娘がいますが、やはり同じ経験をしています。

サクラマス2012 5/12釣果 (新北上川・追波川+旧北上川)

今日は、風が強い日ですね。

追波は早朝から8:00位まではそれほど風も強くなく、

釣りはできる状況でした。

でも、やはり雪シロと濁りで釣りには厳しい状況でした。

結局今日も釣れませんでしたが、

旧北上川の方では60オーバーがあがったそうです。

活性が高いのか、跳ねる魚も結構いたそうです。

明日は良いのかな・・・・・。夕べの予想通り来週かな・・・・?

まだ迷っています。

サクラマス2012釣行最終回のタイミング(新北上川・追波川)

暫くサクラマス釣りに行っていません。

ゴールデンウイーク中に釣りはしたものの・・・・。

サクラマスはやはり特別な魚なんですね。

ふとした瞬間・・・河畔に立っている様子を思い浮かべ・・・。

仕事中も、パソコンの画面を見ながら・・・

(正確にはその時、画面は目に映っていません)

真剣な顔をしているらしいんです。

でも、ボクの中では、その時追波の河畔に立っているんですよね。

何度か紹介していますが、ボクは岩手在住で、追波の河口から

約100km上流に住んでいます。

東を見れば北上山地、西を見れば奥羽山脈と北上川水系

の源となす山々があり、その山の残雪のかなり減り、山の色が

緑濃くなってきています。

北上川の支流の和賀側、胆沢川等の大きな川の雪シロも

略おさまりかけています、春の農繁期・・・田んぼから流れ出る

にごり水も間もなく落ち着く事でしょう。

雪シロと、田んぼからの濁りの影響が収束するのは来週末・・?

チャンスは来週末か・・・・・・?行きたいけど、来週は愛娘の

運動会・・・・・。チャンスは逃しても、あと1回は追波の河畔に

絶対立ちたいと思っています。

ここまで読んでくださった皆さんには申し訳ないのですが、

今日書いたことは、ボクの川に立ちたい気持ちが妄想させた

理論と予測です・・・どうぞ参考にしないで下さい。

来週末、5月19/20日はam9:00ごろ下げ止まりの大潮です。

ますます行きたい・・・。

みなさん、ボクの分も頑張ってください。

行く方・・・行った方、コメントの方からでも状況教えて頂ければ、

慰めになるので教えてください。

リールのラインを最終戦に備え、フロロからPEに巻き替えました。

話しは変わりますが・・・・他人事とは思えないブログを紹介します。

ボクも娘がいて、最近父親離れを始めています。

娘の成長を感じて、嬉しくもあり・・・ちょっと寂しくもあり・・・・。、

そんなお父さんの気持ちが伝わってきます。

http://chichitoko.mamagoto.com/

2012年5月11日 (金)

北上川 追波川 サクラマスダービー終了間近です。

今日、上州屋 新石巻店のメルマガが届きました。

今シーズンのサクラマスダービーは今週末13日で終了です。

最近は濁りが厳しいそうですが釣果はあるそうです。

久しぶりに行きたいな~っ!

忍者AdMax

2012年5月 9日 (水)

好きなラーメン屋さん 増えました。

今日は、出先で丁度お昼になったので、

ラーメンを食べることに決め、気になっていたラーメン屋さん

で食べることに・・・。

場所は、岩手県花巻市の岩手銀河プラザ近くにある、

花巻ラーメン“バガボンド”放浪者という意味らしい・・・。

F1000006

F1000005

かんばんメニューは、ホルモンの入ったテッポウラーメン

味噌味を注文・・・他に塩と醤油があります。

F1000001

F1000002

と、鉄板元気チャーシュウ・・・今日は1個入りのシングルを

注文しました。

チャーシューは鉄板に熱々の状態で出てきます。

やわらかくて美味しい・・・。

はさみが付いてきて、切って食べるんですね。

F1000003

値段もリーズナブルで・・・味も旨い・・・・。

通いそうなラーメン店です。

近くには、宮沢賢治記念館があります。













2012年5月 6日 (日)

釣り友のブログ紹介します。

こんにちわ、

今日でゴールデンウイークも最終日、天気はマズマズです。

ボクの釣り友のブログを紹介します・・・・・。

でも残念ながら、釣りネタではありません。

三陸復興に向けて応援し始めるそうです。

先日、震災後初めて沿岸地域に行って、テレビで見る光景と

実際目の当たりにした光景のギャップが激しく、ショックを受けて

帰ってきたそうです・・・・。復興、復旧が思うように進んでいない、

(復興作業を頑張っているのは分かった上・・・沿岸地域の皆さんの

不便さを思うと・・・・そう思わざるを得ない・・・と言っていました。)

微力ながら、義捐金付き商品の紹介ブログを作ったそうです。

http://sanriku-ouen.blog.so-net.ne.jp/

ボクも、最近復興義捐金付き商品を紹介していますが・・・。

復興支援の熱は冷まさないよう、企業の皆さんにお願いしたい

ところです。

2012年5月 5日 (土)

追波川にサクラを狙いに行くのなら・・・。

おはようございます。

昨日の午後から雨は上がり、今朝は曇り空です。

ゴールデンウイーク終盤。天気が悪く残念です。

昨日お伝えした北上川の増水ですが、水量は多いものの、

昨日の状態からは、水量も減っており、ゴルフ場に冠水した

水も引き、早朝のゴルフを楽しんでいる方も大勢いました。

でも、この水量と濁りではゴールデンウイーク中の、

追波川・旧北上川でのサクラ狙いは厳しいかも知れませんね。

上州屋のサクラマスダービーは5月13日(日)までだそうです。

現在の1位は66cmとの事です。

サクラマスシーズン終盤戦・・・・遠方からサクラを求めて

やってくる方も多いと思います。

その際は、震災の復興支援のためにも地元・・・近辺のホテル等

利用して頂ければ宜しいかと・・・・・。

追波川からは少し遠いですが、海岸線に建つ

綺麗なお宿で、食事も最高です。

他にも泊まりやすいお宿を紹介します。

    

2012年5月 4日 (金)

北上川 増水中 注意

昨日から、全国的に雨が凄かったですね。

ボクの住む岩手県奥州市でも雨がかなり降りました。

午後からやっと雨が上がったので、ちょっと散歩に出かけました。

桜は完全に花が散って、葉桜になっています。

散歩コースの、家の近くを流れる川の水が半端じゃなく増水していたので、

北上川の様子が気になって行ってみると遊水地まで冠水しています。

台風でもこないと、ここまで増水したことないのに今回の雨は本当に

凄かったんですね。いつもキャスティング練習に行く川の状況です。

F1000001

更に上流に、河川敷を利用したゴルフ場が有るのですが、

コースの一部が冠水していました。F1000003

手前の池みたいな所がコースで、木の向こうに見えるのが

北上川の流れです。

F1000004

コースに水が広がっています、でも今日もこの状態で20人位

のゴルファーがプレーしていました・・・見ていて怖かった・・・。

F1000007

グリーンのすぐ近くまで水が来ています・・・・・。

明日には、もっと増水しているかもしれません。

この状態では、下流の追波川も旧北上川もかなり増水して

いるんでしょうね。可動堰の手前で遡上を一旦拒まれた

サクラマス達は、増水を機に一気に遡上するのかな?

ゴールデンウイークもあと2日しかありません。

サクラマスアングラーにとっては、タイミングの悪い大雨ですね。

マイクロアドBTパートナーは効果絶大、登録オススメ

2012年5月 3日 (木)

カレイ釣行 2012 (1回め)

今年初めてのカレイ釣りに行って来ました。

am5:30出船予定でしたが、乗船予定者が全員早く集まったので、

am5:10出船しました。天気は曇り波は穏やかかなと思ったら

ウネリが結構ありました・・・・。でも強い見方のEFXリストバンドスポーツ

を装着していたので快適に釣りができました。

大事な事をわすれていました・・・今回お世話になった船は、

岩手県大船渡市 砂子浜漁港出船の“勝丸”さんです。

東日本大震災の大津波で船を流失したのですが、船が手配でき、

操業を再開したそうです。大きい船ですよ。

F1000002

ボクは久しぶりのカレイ釣りでしたが、船に乗って竿を握れば思い出すものですね。

コンスタントに釣り続けることが出来ました。

釣果は、マコガレイ・ヒガレイ・ナメタカレイ・アイナメ・カジカ・変な魚?

カレイ類で28枚、アイナメ2本、カジカ・・・、変な魚1これはかなりグロかったです。

F1000014

久しぶりのカレイ釣りにしては上出来でした。

海の底も特に根掛かりもなく快適に釣りができたので、ガレキ類は

釣りの邪魔にはならないようです。三陸の海は復活しつつあります。

是非三陸の釣り船に乗って頂きたいと思います。


F1000023

港の堤防(船着場)は、震災の影響で沈下していて、満潮時は一部冠水してしまう

ところが有るので、車を止める時は船頭さんに確認することをオススメします。

どこの漁協も同じ状態のようです。

さて・・・どう料理して食べるか楽しみです・・・・。


2012年5月 2日 (水)

岩手県 マダラ出荷停止?聞き間違いなら良いんだけど。

今朝はam2:00に家を出て、am5:10出船だったので、もう眠いです。

今、お風呂から上がったら、岩手の地方テレビ局のニュースで

岩手県は、マダラから放射性セシウム130Bq/kgが検出され

出荷を停止するよう要請した・・・?と速報を流していました。

間違いだったらごめんなさいm(_ _)m。

採取海域は、どのへんなんだろう?今日釣ってきた魚は大丈夫?

心配はつきません・・・。明日のニュースで詳しく伝えてくれるそうです。

川も海もこれからどうなるんでしょう?

厚生労働省の報道発表資料を読むと

4月30日掲載分で380報も有るんですね。

食品中の放射性物質の検査結果について(第380報)

(東京電力福島原子力発電所事故関連)

明日の報道が気になります、最近浅場でのカレイ釣りでも

外道でマダラが釣れていたんですよね・・・・気になります。

できるかも知れない!復興支援! EFXリストバンドスポーツ

今日は釣りから帰ってきて、疲れているので寝て休もうと思ったのですが、

以前ボクのブログで紹介した、リストバンドスポーツを装着して船に乗ったのですが、

船酔いに高い確率でなってしまう僕が酔わずに一日釣りを満喫

することが出来ました・・・・。EFXリストバンドスポーツの効果を

もう一度調べようと思い検索したら・・・・復興支援出来ること

見つけました、↓↓↓↓詳細にリンクしています。

前にボクが使ったときのブログ も良かったらみてください。

他にも復興支援につながる物数点紹介します。

今日は、もう寝ます・・・・・。今日の釣果は明日アップしますshock

祝 釣り宿 東北丸さん 旅館増築 

宮城県 塩竈の 釣り宿 東北丸さんについてニュースです。

旅館の増築と食事プランができたそうです。

今まで素泊まりのみだったのですが更に便利になりますね。

国道45号線沿いの東北丸さんの釣具店のすぐ裏です。

船釣りは朝早いので、宿が近いと楽ですね。

今年も2割り増し券(乗船券)購入したのにまだ行っていません。

金華サバ狙いのドッカン釣りか一発ヒラメの時期にでも行ければ

良いんだけど・・・・、まずは、東日本大震災の大津波で被災して、

操業を再開している、地元岩手の釣り船の船頭さん達の

顔を一通り見てからになりそうです。

釣り好きの皆さん・・・・三陸の海は復活してきています。

(街の復興はまだまだです)船釣りに躊躇している方も、

是非三陸の海に足を運んで遊んで下さい、釣り好きにできる

復興支援です・・・・。

写真クリックで船宿東北丸さんの詳細を見ることができます。

利用者のレビューも載っています・・・評価良いですよ。

今日5/2は予定通り、船でのカレイ釣りに行って来ました。

天気が心配だったのですが、良い日でしたよgood。さっき帰宅したばっかりで

疲れているので、釣果は明日アップしたいと思います。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »