« 北上川 追波川 サクラマスダービー終了間近です。 | トップページ | サクラマス2012 5/12釣果 (新北上川・追波川+旧北上川) »

2012年5月12日 (土)

サクラマス2012釣行最終回のタイミング(新北上川・追波川)

暫くサクラマス釣りに行っていません。

ゴールデンウイーク中に釣りはしたものの・・・・。

サクラマスはやはり特別な魚なんですね。

ふとした瞬間・・・河畔に立っている様子を思い浮かべ・・・。

仕事中も、パソコンの画面を見ながら・・・

(正確にはその時、画面は目に映っていません)

真剣な顔をしているらしいんです。

でも、ボクの中では、その時追波の河畔に立っているんですよね。

何度か紹介していますが、ボクは岩手在住で、追波の河口から

約100km上流に住んでいます。

東を見れば北上山地、西を見れば奥羽山脈と北上川水系

の源となす山々があり、その山の残雪のかなり減り、山の色が

緑濃くなってきています。

北上川の支流の和賀側、胆沢川等の大きな川の雪シロも

略おさまりかけています、春の農繁期・・・田んぼから流れ出る

にごり水も間もなく落ち着く事でしょう。

雪シロと、田んぼからの濁りの影響が収束するのは来週末・・?

チャンスは来週末か・・・・・・?行きたいけど、来週は愛娘の

運動会・・・・・。チャンスは逃しても、あと1回は追波の河畔に

絶対立ちたいと思っています。

ここまで読んでくださった皆さんには申し訳ないのですが、

今日書いたことは、ボクの川に立ちたい気持ちが妄想させた

理論と予測です・・・どうぞ参考にしないで下さい。

来週末、5月19/20日はam9:00ごろ下げ止まりの大潮です。

ますます行きたい・・・。

みなさん、ボクの分も頑張ってください。

行く方・・・行った方、コメントの方からでも状況教えて頂ければ、

慰めになるので教えてください。

リールのラインを最終戦に備え、フロロからPEに巻き替えました。

話しは変わりますが・・・・他人事とは思えないブログを紹介します。

ボクも娘がいて、最近父親離れを始めています。

娘の成長を感じて、嬉しくもあり・・・ちょっと寂しくもあり・・・・。、

そんなお父さんの気持ちが伝わってきます。

http://chichitoko.mamagoto.com/

« 北上川 追波川 サクラマスダービー終了間近です。 | トップページ | サクラマス2012 5/12釣果 (新北上川・追波川+旧北上川) »

サクラマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/54687613

この記事へのトラックバック一覧です: サクラマス2012釣行最終回のタイミング(新北上川・追波川):

« 北上川 追波川 サクラマスダービー終了間近です。 | トップページ | サクラマス2012 5/12釣果 (新北上川・追波川+旧北上川) »