« 岩手県南部も、サクラ咲き始めるかな? | トップページ | おためしかっ 幸楽苑 »

2012年4月21日 (土)

サーフ ヒラメ釣りに向けて キャスティング練習

あまりにも天気が良いので、近くの川にキャスティング練習に行ってきました。

ゴールデンウイーク後から秋田サーフでヒラメを狙いに行く予定です。

サクラマスから切り替えです。

今日は、シーマからモアザンに持ち替えての練習です。

場所は北上川(河口から100km位上流になります。

雪シロが入ってやや緑色の水で増水していました。

F1000001

運よく何か釣れるかも知れないので、フック付きのチヌークを付けての

キャスト練習です。

最近トラウト用のロッドしか振っていなかったので、シーバスロッドのパワーを

久しぶりに実感しました。長さもあるので筋力が必要かも・・・・ボクの場合ですがcoldsweats01

ロッドのフィーリングは良いのですが、今日使ったリールが昔のチームダイワSで

ハンドルノブを交換していたので、巻き取りのフィーリングがイマイチでした。

やはり、パワーのあるロッドには、それなりのリールでバランスを取らないと、

釣りの楽しみは半減しますね。

古いリールですが、好きなリールなので今年はハンドルをチューニングして

復活させようと思っています。オイルチューニングもしておけば、まだまだ使えそうです。

Moatantd

結局、練習だけで終わって魚信を感じることは出来ませんでしたが、

鯉釣りをしていた爺さんが近寄ってきて、“ホラッ!”と、でかい鯉をみせられました。

さすが大河、居る魚もでかい!その爺さんは“俺ひまだがら毎日やってんだ、俺も

そんなハイカラナな道具で遊んでみで~な”と言って・・・・

スーパーカブで颯爽と帰っていきました。将来の自分の姿を見たような気がします。

でも、今のお年寄りのように元気で悠々自適な生活を遅れるか不安はありますが。

政府には、頑張って頂きたいですね。

交換を迷っているノブです。もう少し頭のでかいのが良いかな。

« 岩手県南部も、サクラ咲き始めるかな? | トップページ | おためしかっ 幸楽苑 »

フィッシングタックル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/54524070

この記事へのトラックバック一覧です: サーフ ヒラメ釣りに向けて キャスティング練習:

« 岩手県南部も、サクラ咲き始めるかな? | トップページ | おためしかっ 幸楽苑 »