« 宮城県の釣り愛好家のみなさんによる、東日本大震災の慰霊祭 | トップページ | 赤いふたのアイディア果実酒びんの紹介です。 »

2012年3月29日 (木)

気仙川で釣りしちゃダメなの?

帰宅後ニュースを見ていたら・・・・

岩手県は27日、県南部3市町の川魚から、食品衛生法による4月からの新基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムを検出したことを明らかにした。

 一関市の磐井川のイワナとヤマメ、砂鉄川のイワナとウグイ、大川のウグイ、奥州市の衣川のヤマメ、住田町の気仙川のウグイからそれぞれ101~189ベクレルの放射性セシウムを検出した。現行の暫定基準値(500ベクレル)は下回っている。

 15~22日に採取した魚を検査した。県水産振興課は「4月以降の対策を検討している」と話した。

なんだか、魚を捕る事を自粛するように・・・・とアナウンサーが話していたような気がします。

いったいどういうことなんだ?追波川はどうなんだろう?

今日の独り言でした。

« 宮城県の釣り愛好家のみなさんによる、東日本大震災の慰霊祭 | トップページ | 赤いふたのアイディア果実酒びんの紹介です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/54339519

この記事へのトラックバック一覧です: 気仙川で釣りしちゃダメなの?:

« 宮城県の釣り愛好家のみなさんによる、東日本大震災の慰霊祭 | トップページ | 赤いふたのアイディア果実酒びんの紹介です。 »