« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

赤いふたのアイディア果実酒びんの紹介です。

みなさんご存知ですか?

あの、赤いふたのアイディア果実酒びんが発売50周年を迎えたそうです。

ボクも子供の頃から、ばあちゃんが作った梅酒を良く飲みました。

今は、ママ(家内)がいろいろな果実酒を作っています。

アデリア果実酒びん・梅酒びん(梅びん)は、昔とちがって、

かわいいピンクのふたになったり、形も昔と変わっていますよ。

ホームページでは、梅酒やサングリアの作り方・楽しみ方も動画で紹介されています。

梅酒はこれからの時期が作り始めの時期だと思いますが、色々な果実酒の

レシピが有るので季節を問わずに活躍すると思います。

果実酒びんの購入はこちら・・・。

アデリア果実酒びん

アデリア果実酒びん

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2012年3月29日 (木)

気仙川で釣りしちゃダメなの?

帰宅後ニュースを見ていたら・・・・

岩手県は27日、県南部3市町の川魚から、食品衛生法による4月からの新基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムを検出したことを明らかにした。

 一関市の磐井川のイワナとヤマメ、砂鉄川のイワナとウグイ、大川のウグイ、奥州市の衣川のヤマメ、住田町の気仙川のウグイからそれぞれ101~189ベクレルの放射性セシウムを検出した。現行の暫定基準値(500ベクレル)は下回っている。

 15~22日に採取した魚を検査した。県水産振興課は「4月以降の対策を検討している」と話した。

なんだか、魚を捕る事を自粛するように・・・・とアナウンサーが話していたような気がします。

いったいどういうことなんだ?追波川はどうなんだろう?

今日の独り言でした。

2012年3月28日 (水)

宮城県の釣り愛好家のみなさんによる、東日本大震災の慰霊祭

今日は、ボクが毎日楽しく読ませて頂いている、

宮城県の仙台広瀬キャスターズの方のブログを紹介します。

投げ釣りと、ご当地”楽天イーグルス”」の日記を公開しているブログです。

今回、紹介するurlは昨年の東日本大震災で亡くなられた方々の慰霊祭を行い

その後に釣りをした日記です。

釣り人も海から離れ、沿岸地域を訪れる人が少なくなっていると思います。

皆さん、沿岸地域の復興!復旧の邪魔にならないようマナーを守りながら

釣りに出かけ、ジュース1本、たばこ1箱・・・・・・・購入するだけでも

復興のお役に立てます・・・・・。みんなで釣りを楽しみましょう。

http://michinokusurfcaster.blog.fc2.com/blog-entry-820.html#comments

2012年3月25日 (日)

サクラマス自主トレと北上川生態調査?

今日も天気はいまひとつの日曜日です。

娘とママは今週もバスケットの練習試合で出かけました。

今日も孤独な休日です・・・・。

昨日は体の芯から冷えるほど寒かったのですが、今日は少し気温も上がったようです。

ちょっと太陽が顔を出してきたので・・・・やっぱり竿を振りにでかけてしまいました。

北上川河口から約120km上流の地点です。

昨年の東日本大震災で痛んだ橋の修復工事が行なわれています。

岩手内陸も、3.11の後の4.07でかなりの被害を受けています。

全国的にも3.11の報道は1年経った今での行なわれていますが、

4.07も大きな被害が出ている事を忘れてはいけない出来事です・・・・・。

さて、川の状況ですが、昨日の雪の影響で水はかなり冷たかったです。

結構浅い部分が広いので、川に立ちこんでのキャストとなりました。

気温はあまり低くなかったので、ラインを押さえる指先も痛くなりませんでした。

気持ちよくキャスティング練習が出来ました。

それから、さすが大河ですね。生体反応は結構ありますね。

鯉や、大型のハヤでしょう、暇な人間に付き合ってくれたようです。

Kitakamigawa1

Kitakamigawa2

ひとつ言い忘れるところでした・・・・。

だんだん春めいてきているので、山から日本かもしか等の動物が山から

降りてくる可能性がありますので、この時期に川に出かける際は注意が

必要です・・・・・。ボクはこれを持ち歩いています。

(催涙効果のあるスプレーです、色んなメーカーで発売しています。)

Kumayoke

安心して遊ぶために備えも万全に!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

2012年3月24日 (土)

高速道路無料化終了に加えてガソリン高騰・・・・。

ひとりごとです・・・・。

しかし、ガソリンの値段の値上がりは半端じゃないですね。
釣りの遠征も少し控えないと・・・と思う今日この頃です。

こらからのシーズン
秋田サーフでのヒラメ・キス・秋田沖の真鯛釣り。
そして仙台 大型漁礁沖のカレイ釣り等など
北東北をシーズン毎に釣り歩いているのに厳しくなりそうです。

同じ思いの方は大勢いらっしゃると思います。
ブログやホームページをお持ちの方・・・下にバナー貼りましたけど
ブログパーツとして、かなりいいですよ。興味のある方は是非登録をオススメします。

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

サクラマス2012釣行7回目(新北上川・追波川)

気合を入れてam2:00起床!カーテンを開けたら、外は雪wobbly

でも、夕べの予感を信じて追波川に向かいました。“宮城はきっと雪は降っていないと信じて”・・・・・。

でも、やっぱり・・・・・雪でした。

3月も後半になったので、サクラマスの遡上が進み、可動堰前で溜まっていると思い

今日は国道45号線側の可動堰下流にポイントを定めました。am5:00前に駐車場に

到着したのですが、駐車スペースがもう既に埋まっていました、さすが土曜日です。

シーズンもピークを迎え当然の現象ですねcoldsweats01

準備を済ませ釣り座の確保・・・・意外と空いていましたが上流部はもう埋まっていました、

気をとりなおして、気温と水温計測・・・・気温0℃、水温5℃・・・・やはり雪が降っただけ

状況は厳しいですね。

Oppar45

対岸の国土交通省側も人が結構居ましたね・・・・車の数が半端じゃない。

Koutsuusyou

1時間もすると、隣の人の様子が急変・・・・・。ロッドが気持ちよく曲がっていました。

岸まで寄せたようですが、フックアウトした様子でした、確かにこの眼でも銀色の魚体を

目視したのですが、残念でした。

こんな時は、ネットを持って行って手伝うべきですかね?今回はその前にフックアウト

してしまったのですが、いつも迷うところです。

ボクの知り合いも・・・勿論ボクもですが最後まで一人で完結したい方なので・・・・・・。

いつも迷っています。

でも、以前のランディングまで持ち込めなかった時は手伝って貰えば良かったと後悔

しましたけど・・・・教えてくださる方いたらコメント頂けますか?

ボクの釣果は結局・・今日もダメでした。でも生体反応は感じることができました。

しかし、凄く寒い日でした。




2012年3月23日 (金)

サクラマス2012釣行7回目前夜(新北上川・追波川)

明日3/24(土)久しぶりの追波川出動します。

天気は雨予報、日の出 5:32分 中汐 

am4:00頃から下げ潮→am10:30頃から上げ潮

良く分からないけど釣れる予感がするので出動することに決めました。

ママにおにぎり作ってもらったし・・・・・さーっ寝るぞー。

明日はポイント合戦になりそうです・・・・・・・・。

では、明日の更新をお楽しみに・・・・・・。

2012年3月21日 (水)

気仙川、2012シーズン初釣行・・・・。が・・・・しかし。

今日は久しぶりの気仙川に出動です。

朝から西風が強くアヤシイ状況でしたが、取りあえず川に入りました。

朝のポイントは上田橋周辺に入りました、解禁の日は例年混雑するポイントです。

平日ということもあり、他に人影なし・・・・、竿先にも生体反応は感じられず・・・・・。

他の釣り人も居ないため、今年の状況もリサーチできず途方にくれながらの釣り

となりました。

結局釣果は無しです。昨日までは天気も良く気温も上がっていたようですが、

今日は強風と低温で、きっと水温も下がったのでしょう。

魚は本当に温度変化に敏感ですよね。

帰りは冷え切った体を温めるためラーメンを食べて今日の釣行は終わりです。

気仙川に釣りに出かけた際は、国道107号線沿いの味噌や“めん太”オススメです。

ボクは“爆風パイタンめん”が好きです。同じ値段で150gから300gの間で調整でき

ガッツリ食べたい時にも満足できると思います。Menta

Bakufuu




2012年3月18日 (日)

来週こそサクラマス追い込みです 今週はインフル+花粉症で大変だ~、

インフルエンザの症状も楽てになってきたんですけど、

今度は花粉症の症状も加わってかなり辛い週末でした。

今までつかっていた空気清浄機も壊れてしまい新しく購入しました。

音が静かでいい感じです。

宮城、追波川のサクラマスのピークはもうすぐ終わりになります。

来週末は追い込みです。

2012年3月17日 (土)

インフルエンザ A型 に感染!

はじめてインフルエンザに感染して苦しんでいますshock

手洗い、うがい、外出時のマスク着用・・・・・・・・・・・。

予防には万全を尽くしていたはずなのに・・・・・・・・。

今週もサクラマス狙いはムリですね、気温も上がってきているのに。

追波川にサクラマス狙いに始めて出かけるかたへアドバイスです。

ランディングネットは、大型トラウト用のネットでは、足場が高く

水面まで届きにくいので、柄の長いネットをオススメします。

しかし・・・インフルは苦しい・・・。

新規モニター登録

2012年3月11日 (日)

ジュエリーショップ 1/fの紹介です。

今日は、工房直結のジュエリーショップ1/fの紹介です。

口コミサイトの「ゼクシィnet」、「ウエディングWalker」でも話題を呼んでいるジュエリーショップとのこと・・・・・・・・・・。

ボクも、ママに結婚する前、結婚するとき、結婚した後・・・。

二人・・・そして家族の記念に高価ではなかったけど、リングを贈った事を思い出しました。

ボクが行くお店は、デパートに入っているジュエリーショップでしたが(ちょっと有名)

ショップの知名度だけではなく、お店のスタッフのアドバイスも気持ちよい対応で

満足するものを、ママに贈ることができました。

今日紹介するショップ1/fもなかなか良いお店のようです。

とくに”マリッジリング 千年指環 「千年の時Ⅰ」 ”は

屋久杉の倒木・古木の使用していて、売上の一部を自然保護団体に寄付して居るとの事

デザインも落ち着いていて良いですよ。

エンゲージリング、マリッジリングは結婚という大きな節目の記念品です。

二人の思い出を作りながら吟味したいものですね。

娘が産まれたときは、ベビーリングを贈ったことも思い出しました。

ダイヤモンド 婚約指輪 ダイヤモンド 婚約指輪

オーダー 婚約指輪
マリッジリング 銀座
御徒町 マリッジリング
エンゲージリング 婚約指輪
マリッジリング 結婚指輪
指輪 刻印
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2012年3月10日 (土)

サクラマス2012 川の様子を見に・・・・・。

今日も出たそうです。

54cmと55cm、やっぱりそろそろピークを迎えそうです。

ヒットルアーは“チヌーク”だったようです。

明日もポイント合戦になると思います・・・・。寒い日がまだ続きますから

体調管理には十分注意してください。インフルもまだ健在のようですから。

今年は本当に雪が降りますね・・・・春なのに。

おはようございます。

気合を入れて早起きした休日の朝・・・・・・。

サクラマス狙いを考えていましたが、カーテンを開けたら外は雪!

2月なら、きっと雪でもサクラマス狙いに出かけたと思うけど、さすがに3月10日

雪はないですよね・・・・また寝よう。

子供たちは、卒業生を送る会の準備で大忙しです。

また、年度の切り替わり時期が来ました。明るい年度になってほしいですね。

明日で3.11東日本大震災から、丸1年が経ちます・・・。

1日も早い復興をお祈りいたします。

2012年3月 9日 (金)

釣りに行っていないので釣りネタはありませんが・・・・。       お奨めサイトの紹介です。

今日は天気も良く、気温も上がり・・・水温もきっと上がったでしょうね。

こんな日は、サクラマスだけではなく、渓流でも釣果が出ているのではないでしょうか?

結構、虫も飛び始めたので、水生昆虫の羽化も活発でしょう!そのうちフライを巻いて

渓流に出かけたい気分にさせられるような1日でした(会社の窓から見える光景で想像)

釣りネタは今日は無いので、最近ボクがブログに掲載しているサイトをチョットだけ紹介

します。

詳しくは、下のバナーから確認して欲しいのですが、紹介する記事によって付与される

ポイントが若干ちがいますが、妥当なポイントが付与されるサイトです。

審査も早くて、ポイントの付与までの期間も早く対応に好感を持てます。

ブログを書くことに楽しみを感じている方にお奨めです。

また、紹介するアイテムのお題をキッカケに、今まで自分も経験したイベントを思い出す

こともでき、楽しいですよ・・・・恋愛・・・婚約・・・結婚・・・など。

それから、モニターでサンプルももらえたりしてお徳です・・・。

ブログでお小遣い 無料サンプルも ブログに記事を書いてお小遣いGET!無料サンプルももらえちゃう!

2012年3月 8日 (木)

足場の悪いポイントでキャスティングしてもバランスを維持できる。新世代パフォーマンス・ギア”EFX”

今日は近くの北上川でキャスティング練習です。

キャスティング練習を兼ねながら、レビューブログのモニターで

“EFXリストバンドスポーツ”を使っています。このリストバンド は、世界中のアスリート

愛用しているものらしいです・・・・。という感じにしか思っていなかったのですが、

モニターに当選し、リストバンドが手元に届き、すぐに装着しました。

すると、夜は快眠できるし、朝は目覚めがスッキリするような気がするんですよね。

説明を読んでいると、集中力、回復力に充実している・・・・。とありました。

たしかに、ずーっと装着しているのですが、仕事中も集中できるし効率的に仕事をこなせた

気がしています。

装着感は全く違和感も無く付けていることを忘れています。痒くもならないし・・・。

そんな数日間を過ごして今日、久しぶりに竿を振りに川に出かけたわけです。

川は、アングラーならご承知の通り足場は意外と悪いんですよね。

そこで正確なキャスティングをするには、練習もさることながら、その人のバランス感覚

が重要です。この“EFXリストバンドスポーツ”を装着していると、足場の悪さ等でバランス

を崩すことが少ない気がしました。ポイントを絞る時も集中できるし・・・。Efx

ルアー・アングラーにはとても役立つアイテムだと思いました。

川だけではなく、サーフに立ち込むときはもちろん、磯を歩く時だってキット助けてくれる

事でしょう。今度は船釣りで確かめようと思っています。

ボクは船釣りも好きなんだけど・・・・時々船酔いするんですよね・・・・このリストバンドを

装着して船酔いしなかったら、本当にありがたいアイテムですね。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ 

2012年3月 6日 (火)

ウエディングペーパーアイテムのエルフルールの紹介です。

今日は、エルフルールさんの紹介です。

エルフルールさんは、ウエディングで必要なペーパーアイテムを扱っていて、

とても可愛らしいデザインのものばかりです。ボクも結婚するとき、招待状席次表には

かなりこだわりましたが、当時はエルフルールさんの様な商品が無く、伝統的な

招待状や席次表に成ってしまったことを思い出します。

ボクには娘が居るので、娘が結婚するときはこんな可愛いペーパーアイテムで、

ウエディングパーティーを彩りさせてあげたいと感じさせられました。

シンデレラ・アリス・マーメード・・・・・・。シリーズも結構ありますよ。

ペーパーアイテムは、その人のセンスを測られるアイテムですよね。

エルフルール

エルフルール

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2012年3月 4日 (日)

東日本大震災から1年になりますね。(防災グッズで備える)

あの東日本大震災からもうすぐ1年になります。

大津波に襲われた地域はまだまだ震災の爪あとが深く刻まれたままです。

震災当時は、会社で地震に遭い、すぐ停電になってしまい、家族とも連絡が付かず

不安な時間を過ごした事を思い出します。

帰宅後、家族の無事を確認しましたが、停電は続いていました。

幸い、ガス・水道は普通に使えたので何とか有る物で食事はとる事ができましたが、

今思い起こせば、何の防災に対しての備えをしていなかった事に気づかされます。

携帯電話は通じるようになっても電話機の電源切れで使えない。コンビニで簡易充電器を

買おうと思ってもコンビニも営業していない・・・。営業開始後に行ってみれば商品は何もなし

世の中のみなさん同じ行動をしていると言う事は皆さん災害に備えた備蓄をしていないかったということですよね。

あれから、1年たちますが、忘れてはならない出来事だと思います。

Kesennumafune_3

私の家では、少しずつ防災グッズを揃えています。

また、あのような経験はしたくないですからね。参考までに防災グッズを集めたurlを

作りました・・・・http://astore.amazon.co.jp/bousai0d-22 備えあれば憂いなしです。

業界最大級の歯科衛生士の求人情報サイトの紹介です。

リーマンショック以来、世界の経済は冷え込むばかりで、もともと日本が得意としてきた

“ものづくり”もかなり厳しい経営状況になっていて、若者のみならず、日本中の雇用の

悪化に歯止めが掛かっていない状況が続いています。

今日、紹介するサイトは、歯科医師、歯科助手、受付、歯科技工士の求人情報が満載の

求人情報サイト「ジョブタイムス」の紹介です。内容は下にリンクを貼りましたのでご覧下さい

ジョブタイムス 歯科衛生士 求人 歯科助手 求人

サイトを見てみると、採用の職種、採用形態、勤務エリア等情報を集めやすい構成に

なっていて、仕事の条件を事前に把握でき、良いサイトだと思います。

我慢できない虫歯の痛みですが、受付の方の対応や、担当してくれる歯科助手さん

次第で治療に行くのが楽しみになったりしますよね?自分は嫌な筈の虫歯の治療に

通うのが楽しくなった経験があります・・・・。

歯科衛生士 求人 歯科衛生士 求人 ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2012年3月 1日 (木)

サクラマス2012釣行6回目(新北上川・追波川)

今日は、予定通り追波川に行ってきました。

朝の気温は-2℃とそんなに低くはありませんでしたが、でも寒い・・・・・・・・・・。

今日は、飯野川橋下に直行しました。

橋から下流には4~5名のアングラーが気合をこめてキャストしていました。

太陽が高くなるにつれてだんだん暖かくなって来て、気持ちも盛り上がります。

最初は橋の少し下流側でキャストしたのですが、生命反応なし・・・。立ち位置を

少しずつ上流側に移動しながら、橋の下まで来てしまいました。

Iinobashi

橋げた周りを丁寧にトレイスしていると、足元の駆け上がり近くまで魚影が!

きっとあの影はサクラマス・・・・・。でもあたりませんでした。

今日も水温が低いので、スプーン・ミノー・バイブレーションとローテーションする

ルアーのカラーは全て、シルバー&ブルー系と決めていました。

ルアーの選択は間違っていなかったようです。

しばらく、橋げた周りをアップクロス・ダウンクロスと手を変え品を変え粘っていると、

待望のアタリが・・・・!でも・・・・・かるい?・・・やっぱりかるい・・・・。なんと、ボラでした。

Bora

追波川河口付近では昔からボラが釣れているそうで、やっぱり、大堰下は

海ですね。

ガッカリしながらも、粘ったのですが、ボラだらけでバイブレーションにはトレブルフックが

2本しか付いていないのに1度に3匹掛かってきたりと散々でした。

気分を変えるため、また、45号線側のポイントに移動しましたがダメでした。

地元の常連さんと会話したのですが、今年は、飯野川橋周辺がよく釣れているようです。

気温もあがり、魚の活性も高くなってきているのと比例して、アングラーの活性も高く

なってきますので、釣り場ではマナーを守り気持ちよく釣りをしましょう。
Ooseki




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »