« サクラマス2012釣行7回目前夜(新北上川・追波川) | トップページ | 高速道路無料化終了に加えてガソリン高騰・・・・。 »

2012年3月24日 (土)

サクラマス2012釣行7回目(新北上川・追波川)

気合を入れてam2:00起床!カーテンを開けたら、外は雪wobbly

でも、夕べの予感を信じて追波川に向かいました。“宮城はきっと雪は降っていないと信じて”・・・・・。

でも、やっぱり・・・・・雪でした。

3月も後半になったので、サクラマスの遡上が進み、可動堰前で溜まっていると思い

今日は国道45号線側の可動堰下流にポイントを定めました。am5:00前に駐車場に

到着したのですが、駐車スペースがもう既に埋まっていました、さすが土曜日です。

シーズンもピークを迎え当然の現象ですねcoldsweats01

準備を済ませ釣り座の確保・・・・意外と空いていましたが上流部はもう埋まっていました、

気をとりなおして、気温と水温計測・・・・気温0℃、水温5℃・・・・やはり雪が降っただけ

状況は厳しいですね。

Oppar45

対岸の国土交通省側も人が結構居ましたね・・・・車の数が半端じゃない。

Koutsuusyou

1時間もすると、隣の人の様子が急変・・・・・。ロッドが気持ちよく曲がっていました。

岸まで寄せたようですが、フックアウトした様子でした、確かにこの眼でも銀色の魚体を

目視したのですが、残念でした。

こんな時は、ネットを持って行って手伝うべきですかね?今回はその前にフックアウト

してしまったのですが、いつも迷うところです。

ボクの知り合いも・・・勿論ボクもですが最後まで一人で完結したい方なので・・・・・・。

いつも迷っています。

でも、以前のランディングまで持ち込めなかった時は手伝って貰えば良かったと後悔

しましたけど・・・・教えてくださる方いたらコメント頂けますか?

ボクの釣果は結局・・今日もダメでした。でも生体反応は感じることができました。

しかし、凄く寒い日でした。




« サクラマス2012釣行7回目前夜(新北上川・追波川) | トップページ | 高速道路無料化終了に加えてガソリン高騰・・・・。 »

サクラマス」カテゴリの記事

コメント

先日はメールをいただきありがとうございました。
 サクラのランディングの件ですが、追波は水位が時として護岸より結構さがってしまう
場合(大潮干潮時)一人ではなかなかネットインまで持ち込めません。
かく言うわたしも、一昨年サクラを掛けたとき同行の友人に採ってもらった次第です。
確かに自己完結したいのは皆同じでしょうから、一声掛けてから手伝いに走るのが
いいのかもしれません。 
かるがもさんとお会いした日に、私の上流側でキャストしていた方のロッドが気持ちよさそうに曲がっていたのでネットを片手にはせ参じると、50cmはあろうかというオオガイでした。 その方は、申し訳なさそうに頭を下げておられましたのでこちらも、「いいですよー」
見たいな身振りでお互い気まずそうでしたが・・・・ 

岩手県最南端さん、
コメントありがとうございます、やっぱりおっしゃる通りですよね。
追波は汐の干満の影響を受け、足場から水面の高さが極端に変わりますものね。

機会があれば、並んでキャストたいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/54297334

この記事へのトラックバック一覧です: サクラマス2012釣行7回目(新北上川・追波川):

« サクラマス2012釣行7回目前夜(新北上川・追波川) | トップページ | 高速道路無料化終了に加えてガソリン高騰・・・・。 »