« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

2012 渓流いよいよ明日解禁

はやいもので、2月も今日で終わりですね。

今年は1日長いんですよね・・・・・・。いよいよ明日渓流釣りが一斉に解禁ですね。

そわそわしている人も多いんでしょうね・・・・。

ボクは、迷いましたが、リベンジ?いつまでかかるか分かりませんが、追波川のサクラを

狙いに行くことにしました。

気仙川のサクラはどうなんでしょうね?

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にんにく三四郎 元祖黒にんにくの紹介です。

みなさんは“にんにく”は好きですか?

私は大好きでよく食べます。自宅でも結構料理に使ってくれるし、

外食の時も好んで食べるほうです・・・・でも・・・やっぱり臭いが気になりますよね。

家でも料理するときは、臭いを気にしなくても良い調理法を考えて食卓に出してくれるのですが、でもやっぱり臭いは気になります。

にんにくは、味だけでは無く、みなさんご存知の通り体にも良い食品なんですよね。

今日ご紹介する「にんにく三四郎の 元祖黒にんにく」は

S-アリルシステインが生にんにくの3倍も含まれていて、コレステロール値の低下や高血圧の改善、動脈硬化改善、などの効果が期待されているそうです。

聞きなれているところでは、ポリフェノールも生にんにくの5倍も含まれている食品です。

興味のある方は→黒ニンニクをのぞいてみてください。

食べた感じは、プルーンやレーズンの様な甘酸っぱい味がするそうです。

健康食品としても良い商品だと思いますが、料理の材料としても使えるレシピも紹介されています。

黒ニンニク 黒ニンニク

見た目は凄いけど興味をそそられた元祖黒にんにく”の紹介でした。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2012年2月28日 (火)

サクラマス2012釣行5回目(新北上川・追波川)

今朝も冷え込んだ朝でした。

日中もあまり気温はあがりませんでしたが、今日も釣れたようです。

今日ボクは、いつもと釣り座を変えて国道45号線側の可動堰の

ちょっと下流にポイントを定めました。可動堰の6個のゲートの

開き具合と、水流を見てポイントを決めたのですが見事ハズレ・・・。

今日の釣れたポイントも飯野川橋周辺で51cmだったとか・・・・・・・。

ボクの好きなポイントでした。ヒットルアーはスプーンでカラーはシルバー/ブルー

低水温時のセオリーですね。

R45kadouseki

Iinokadouseki

今週後半は気温も上がる予報です。潮まわりも良さそうです・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2012年2月26日 (日)

2012サクラマス釣行4回目

今日は昼ごろから追波川で竿を振りました。

前回と同じ飯野川橋付近でやろうと決めて川に向かったのですが、

結構人が出ていましたね・・・・。今日は完全に出遅れた!と思っている矢先で

ボクが準備している最中に遠くで釣れてるように見えました。

準備でもたついている間に取り込まれたようですが、釣った人と逢うことができず

魚体を見ることはできませんでしたが、59cmの立派なサクラマスだったそうです。

自分は正午から2時間くらい竿を振りましたが、ノーバイトでした。

今度こそ・・・・・。

今日はポイント写真が無いので、

帰り道に休憩で立ち寄った道の駅の写真をアップします。

Michinoekitsuyama

もうすぐ、昨年の東日本大震災から1年が経とうとしています。

みなさんの記憶が風化せず、天災に備える心がけを忘れずに・・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

BCNさんからの紹介です。

みなさんは、デジタル家電の販売台数のランキングBCN AWARD2011をご存知ですか?

ハードウエア部門 ソフトウエア部門があり、それぞれの販売実績をもとに、

ランキングが決定しています・・・。BCN AWARDの詳細はこちら
 ⇒http://bcnranking.jp/award/index.html

なかでも今話題のスマートフォンやノートPCそしてビデオカメラの売れ筋商品が紹介されています。下にリンクで紹介していますので見てみて下さい。

BCN AWARD 2012

ビデオカメラ 売れ筋 スマートフォン 売れ筋 ノートPC 売れ筋

これからの商品購入の参考になると思います。

パソコンは、デスクトップもノートPCも富士通さん相変わらず安定していますね。

スーパーコンピューター“京”のDNAですかね・・・・。

ボクも富士通さんのFMVを2台愛用しています。

ビデオカメラも古くなったので、参考にして購入を検討しています。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2012年2月23日 (木)

パソコンのセキュリティーソフト・・・。

みなさんは、パソコンのセキュリティー対策は万全ですか?

メルマガを見て、つい紹介したくなりました・・・私も使っているソフト

スーパーセキュリティZERO [ダウンロード] 版です。

 知っている方も多いと思いますが、セキュリティーソフトで一番面倒なのが、

 一年毎の更新ですよね。このソフトは更新料が本当に無料なんですよ!

 パソコンを数台持っている人には、ライセンスの追加も安価です。 

それから、時々メルマガでソースネクスト社のソフトが無料でダウンロードできる

 キャンペーンが有ってお得です。

 この商品はPCソフトダウンロードライブラリから再ダウンロードできます。 

購入はamazon.comがオススメです。右にバナーを貼りましたので・・・・・・・・・・・・・。

 

 

2012年2月21日 (火)

サクラマス情報(北上川・追波川)自分は行っていないけどm(_ _)m

釣りに行けない日が続いています。

そんな中、上州屋石巻店さんからメルマガが届きました。

上州屋石巻店では、今年もサクラマスダービーが開催されているようです。

今日?55cmのサクラマスが持ち込まれたそうです・・・。

その人の話しでは、他にも上がっていた模様です、気温も上がってきたので

良い感じになっているのでしょう、日曜日に仙台に買い物に行ったときは、

春のように感じるくらいでしたからね・・・(岩手に比べてですが)

それから、震災後の三陸船釣りで爆釣していたギンザケも上がったとか・・・。

きっと震災で壊れた養殖施設から逃げたギンザケだと思いますが、川を遡上するんですね。

これをキッカケにギンザケも川で釣れる魚になってくれればいいですね。

ボクは、鮭つり(資源有効利用調査)に参加した経験がありますが、凄い釣りですね。

去年の震災で、東北地方の太平洋沿岸では鮭の有効利用調査的なイベントは

出来い状況にありますが、是非再開して頂きたい気持ちでいっぱいです。

漁協や地元の方だけでは企画から運営まで厳しいと思いますが、自治体だけではなく、

地元企業の力でなんとか再開して頂ければ、復興財源に繋がると思うのですが・・・。

東北の社長さん・・・社員で釣り好きの人でボランティア精神のある方を派遣して

三陸地区の復興のために企画できる人は居ないのでしょうか?(独り言でした・・・)

もしも・・・自分が社長ならそうするかも・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2012年2月18日 (土)

今日はOFFです、昼からビールを楽しみに・・・。残念。

今日は予定通りOFFです。

最近の休日の楽しみは・・・昼からビール!が定着しつつあるのですが、

今日は久しぶりに“キリン樽生一番搾り”が飲みたくなりスーパーに出かけたのですが

実は、暫く前から店頭販売を止めていたらしく買うことができませんでした。

キリンビールさんのホームページで調べたら、現在では通販限定商品になっていたんですね。それから、2013年12月で販売を終了するそうです。

サーバーを持っている自分としては非常に残念です。

美味いけど値段が高いので、自分へのご褒美や、いい魚が釣れた時に飲むのを楽しみにしていたのですが残念です。

販売終了の背景には、世の中のビール離れが影響しているようです。

自分もビールは、時々しか飲まなくなりましたからね・・・・とても残念です。

キリンビールさんに、とても残念で・・・できれば続けてほしい・・・ビールがダメなら発泡酒のサーバー対応の樽の販売を願うメールを送ってしまいました。

受け取ったキリンビールさんも困るだろうなと思いながらも指が勝手にキーボードを叩いていました。

残念に思っている方は少なくないと思います・・・。

キリン樽生一番搾り 1520ml 2本セット

キリン樽生一番搾り 1520ml 2本セット

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年2月17日 (金)

かき小屋 渡波(わたのは)の紹介です。

明日も寒い一日の予報です。

今週は平日にサクラマス狙いに出かけたので、週末はOFFの予定です。

もし石巻地区に行かれる方に紹介です。

石巻は牡蠣の産地です・・・。でも大震災の影響で風評被害にあっているようです。

震災には遭ったものの、同じ東北人としては応援したいと思います。

自分も南三陸町の牡蠣養殖をしている漁師さんが居ますが、本当に美味しいので

是非行って食べてみてください。

自分には、今回紹介する皆さんは馴染みの皆さんではありませんが、

この広告を見たら応援したくなりブログにアップしました。

追波川からも結構近いですよ。

詳細は・・・・・↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

かき小屋 渡波(わたのは)

営業時間 AM11:00~PM16:00

場所 〒986-2135 宮城県石巻市渡波字祝田75-5

問い合わせ先 080-3196-564 

Kaki


              

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年2月16日 (木)

もうすぐ、気仙川解禁

寒い日が続いています。

今週の前半は寒さも緩み、そこまで春が近づいて来たような感じだったのですが、

やはり、まだ2月・・・・寒くて当たり前ですね。でも今年は本当に寒いです。

でも、今年も岩手気仙川は例年通り解禁するそうです。釣具屋さんでも

販売を始めたようですので是非購入して気仙川に足を運んで頂きたいものです。

解禁前の気仙川(住田町の町の中)の写真をアップします。

Kesengawa

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2012年2月14日 (火)

2012サクラマス釣行3回目

今日は寒さも少し緩んで、ポイント近くの気温は7℃、風も無くよい感じです。

潮汐は小潮で7時満潮→14時干潮で追波川の堰の下流は、潮の影響を受けやすいので

今日は流れがある程度期待できそうなで、今までの2回とは気分が少し違いましたね・・。

今日は国道45号線側のポイントに入りました、ガイドも氷結しないし、

川にも氷が張っていないので釣りやすかったのですが、アタリなしの一日でした。

0214oppa
帰宅後メールチェックしたら、上州屋石巻店のメルマガに追波川でサクラマスの釣果有り

の一報が入っていました・・・・・。やっぱり今日は釣れる日だったんだ・・・・。と勘が当たって

嬉しいような・・・チョット複雑でした。

今日は、気温は上がりましたが水温はまだ低い状況です。

堰の上流は真っ白に氷結していますからね・・・本格的な釣果はもう少し先といったところでしょうか?

0214oppajyouryu

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2012年2月12日 (日)

3,11東日本大震災後の北上川等の復旧状況の紹介です。

今日一日休養でした。

追波川はどうだったのだろうと思い、久しぶりに国土交通省のホームページをみていました。

国土交通省のホームページの中に、震災復旧関連の資料が掲載されていたので

urlを紹介します。

http://www.thr.mlit.go.jp/karyuu/taiheiyouokijisinn/sokuhou/110905sokuhou23.pdf

まだまだ寒い日が続いていますが、もうすぐ新年度ですね・

今日も寒い朝です。雪も結構降っています。

でも、朝明るくなるのがだんだん早くなってきて、そこまで春が来ている感じがしますね。

そもそもサクラマスも春の魚でしたね・・・・。

春、といえば卒業や入学、就職そして結婚などなどお祝いのイベントが結構ありますね。

ずいぶん前のことですが、娘が幼稚園を卒園するときに、遠くに居るおばあちゃんから

お祝いの電報が届いたときは、娘も、親の私たちも嬉しい気持ちになったのを覚えています。今はメールが手軽な手段として、いろいろなメッセージを交わしていますが、

「ほっと電報」→http://hot115.jp/denpo/というサービスもあり、

いろいろな世代に合わせて選べるプランがありお勧めです。

自分自身も結婚のときに頂いた電報は今も大切にしています。

電報 電報 電報 ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

2012年2月11日 (土)

今日はOFFです。

今朝も目覚めが良く、夜明け前に外を見ると凄い星空でした。

天気は良さそうなのですが凄く寒くて、今日のサクラマスはあきらめました。

魚を釣ることよりも釣りという行為をすることに満足感を得ている自分としても

さすがに今日は挫折です。

でも・・・・。

やはり釣り道具は触っていたい自分としては、今日は工作をすることにしました。

今日は、ルアーをつなぐ“スナップ”を作ることにして0.8mmのステンレス線と小さめのスイベルを用意し自分の好みのスナップ完成です。Sunapu

スイベルを付けなければ、市販のものより軽量のスナップも作れるので、興味ある方は

自作をオススメします。自分の場合、夏にはサーフでキス釣りもするので、天秤やスナップも自作しています。そのうち紹介したいと思っています。0.8mmのステンレス線なら、写真のペンチでも十分曲げることが出来るし仕上がりも綺麗です。

キス用の遠投に使う天秤を作るときはこのペンチでは弱いので、ホームセンターから市販のペンチを買ってきて、自分でステンレス線曲げ専用のペンチを作って使用しています。

OFFの日のお約束・・・・昼からビールです。

Tonobeer

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2012年2月10日 (金)

あしたの天気がきになります・・・

あしたは休日です。

サクラマス狙いに行くか迷っています・・・。

石巻地域の天気は良さそうなのですが、最高気温が0℃の見込み・・・・・・・・・・・・・悩む。

秋田県の雄物川では釣果が出始めたようです・・・・雄物川か~っ・・・・本当に迷う季節です。

目覚めが良ければ条件はそっちのけで川に立っているんでしょうね。

本当にきまぐれ釣り日記ですみません。

2012年2月 5日 (日)

2012サクラマス自主トレ

今日も寒い朝でした。

今日は釣行の予定は無いのでどうしようか考えていましたが、目覚めが良かったので近くの川にキャスティングの自主トレに行くことにしました。

練習場は、追波川(新北上川)から100km位上流の北上川です。

北上川は、日本で5番目の長さの川って知っていました?長さ約250kmも有るんですね・・・。

昨日、追波川の流氷snowの中で釣りをしたので、ラインも傷んでいたし、練習してから交換することにしました。

Kitakamigawa

帰りに、いつも行く釣具屋さんに寄って2012年のカタログ(ダイワ・シマノ)を買って来ました。中身を見ると、今年は両社ともルアーの開発に力を入れたようにかんじました。

201katalog

帰宅してから、ロッドの洗浄とフッ素コート・・・特に氷結しないようにガイドを念入りに施して

次にリールに巻いたラインの交換とラインにもコート剤を施して次の釣行に備えました。

やはり、サクラマスシーズン初期はナイロンラインが安心ですね。安いから頻繁に交換できます。安いラインでもコートを施せばかなりいい感じで使えますよ。

Cothing


ライン交換には、ラインチェンジャーが有ると凄く楽です・・・アッという間にラインを巻き取ってくれますからね。

Linecyenger_2
ラインコート剤とラインチェンジャーをホームページのオススメ釣り道具にアップしました。

にほんブログ村 釣りブログへ

2012年2月 4日 (土)

2012サクラマス釣行2回目

立春なのに・・・今日も寒い朝でした。

Ushirosugata


朝5時に家を出発して、AM7:00追波川国土交通省下に到着!気温はマイナス10℃

水面は凍りで覆われていて今日は釣りにならないかと思ったけど。

周りを見渡すと下流の橋の近くで氷結していないポイントを発見!

Hinodeoppa1

移動して水温を測ると3℃とやっぱり低いですね。

今日も釣れそうもないけど、まず竿を振って見ました。

ヤッパリ愛用のダイワCIMAは振った感じがソフトでルアーを引いていても

動きが良く分かります。

しばらく、キャスト&リトリーブを繰り返すと違和感が・・・・!もしかして?と

思った瞬間水面に銀色の魚体が見えた気がしました・・・・がしかし。

上流で氷結していた氷がまるで流氷の様に流れてきてアワセのタイミングを

逃してしまったようです。低水温でしたが日の出後の水温の上昇に合わせて

活性も高くなってきたのかなと思ったけど、氷で水面が覆われてしまい、

今日のチャレンジはここまででした。Iceriver

次回は気温がもう少し高くなってからにしようと思ったけど、きっと来週も行くんだろうな。

本日も結果、1バイト?かな。使用ルアーは、ダイワチヌーク_赤金18gでした。

※朝ポイントに到着する前、ポイント近くの道の駅で休憩に立ち寄ったとき。

名古屋ナンバーのバスが駐車していて、被災地ボランティアの若者達でした。

震災からもうすぐ1年になろうとしていますが、遠方からのボランティアは

ありがたく思います。自分も岩手沿岸地域の方の役に立とうと少しだけ頑張って

います。3,11は忘れてはならない出来事ですね。

最近また地震が多くなってきているような気がします、備えあれば憂いなしです。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »