« 2012サクラマス釣行2回目 | トップページ | あしたの天気がきになります・・・ »

2012年2月 5日 (日)

2012サクラマス自主トレ

今日も寒い朝でした。

今日は釣行の予定は無いのでどうしようか考えていましたが、目覚めが良かったので近くの川にキャスティングの自主トレに行くことにしました。

練習場は、追波川(新北上川)から100km位上流の北上川です。

北上川は、日本で5番目の長さの川って知っていました?長さ約250kmも有るんですね・・・。

昨日、追波川の流氷snowの中で釣りをしたので、ラインも傷んでいたし、練習してから交換することにしました。

Kitakamigawa

帰りに、いつも行く釣具屋さんに寄って2012年のカタログ(ダイワ・シマノ)を買って来ました。中身を見ると、今年は両社ともルアーの開発に力を入れたようにかんじました。

201katalog

帰宅してから、ロッドの洗浄とフッ素コート・・・特に氷結しないようにガイドを念入りに施して

次にリールに巻いたラインの交換とラインにもコート剤を施して次の釣行に備えました。

やはり、サクラマスシーズン初期はナイロンラインが安心ですね。安いから頻繁に交換できます。安いラインでもコートを施せばかなりいい感じで使えますよ。

Cothing


ライン交換には、ラインチェンジャーが有ると凄く楽です・・・アッという間にラインを巻き取ってくれますからね。

Linecyenger_2
ラインコート剤とラインチェンジャーをホームページのオススメ釣り道具にアップしました。

にほんブログ村 釣りブログへ

« 2012サクラマス釣行2回目 | トップページ | あしたの天気がきになります・・・ »

サクラマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18656/53907792

この記事へのトラックバック一覧です: 2012サクラマス自主トレ:

« 2012サクラマス釣行2回目 | トップページ | あしたの天気がきになります・・・ »