« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

ホームページちょっといじりました。

今日はゆっくり休養の一日でした。

久しぶりにホームページを再開したのですが、なかなかメンテできませんでした。

今日は、ちょっとホームページをいじってみましたが・・・・。

右のリンク集の所にホームページ貼ってみました、まだ何も無いですが、

自分の好きな釣りの道具類や、自分で研究を重ねている仕掛けを紹介していく予定です。

今日は、釣具を購入したのをキッカケに、ポイントを稼いだサイトの紹介ページをメンテしています。

不景気な時代が続きそうです。趣味は続けたいので・・・楽しむための工夫ですね。

小遣い生活者の方お勧めです。

次は、今日購入したルアー回収機?をフィールドテスト?(自分で使ってみる)して

紹介したいと思います。

ルアーマンにとって、ルアーのロストは痛手ですからね・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2012年1月28日 (土)

やっと始まりました2012サクラマス

やっと、解禁から1週間遅れでサクラマス狙いに出かけました。

久日ぶりに本流での釣りです。

開始は遅めのAM10:00、気温-3℃水温は何度だったのだろう?

水温計を忘れて測れなかったけど、気にしません、今日は最初から

釣るつもりがありません・・・。本流でロッドを振れる事だけで幸せです。

ポイントは、宮城県の北上川(追波川)、昨年の東日本大震災では、

津波がここにも到達したようです。川に下りる前に犠牲になられた方の

ご冥福を祈り、黙祷してから川に下りました。

国土交通省事務所下から入りましたが、ロッドを振っている人は居ませんでした。

開始が遅かったからでしょうね。でも、積雪には足跡が結構残っていたので

朝マズメ狙いで結構な人が出た様子が伺えました。

川に立つと、反対岸に3名のアングラーが居ましたが、サクラマスをゲッとした

様子は見受けられなかったです。

寒くて、キャストする度にガイドが凍ってラインが痛みやすかったですね。

氷でラインが切れ、キャストしただけでスプーンを1個ロストしました・・・。

今日は、ノーチェイス、ノーバイト、1ロストでした。

Kitakamiseki1

ガイドの氷です。

Gaidoice

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2012年1月26日 (木)

今度こそ!

今朝は凄く寒い朝でした。-11℃ですよ!。

今週末の天気が気になります・・・・・。

先週末はサクラマス釣りに出かけることができなかったけど、今度こそ!

気になるのは、やはり気温ですね。気温が低すぎるとガイドが凍って

釣りになりませんもんね。自分の場合は水温より気温なんですよ。

なぜかと言うと、釣れる事より釣りという行為が好きだからです。

ロッドを振っていると日ごろのストレスがやわらぐんですよね~。

こんな人結構いますよね・・・・・たぶん。

釣行できたら、状況アップします。

2012年1月23日 (月)

ありえないお買い得のロッドキーパー見つけちゃった。

今日は更新するイベントも無く、普通にサラリーマンをしていた一日でした。

帰宅後、貯めたアマゾンポイントでサクラマス用のルアーを購入しようと思って、

釣具を検索していたら、有り得ないお買い得品を発見しました。

黙って居る事が出来ず紹介します。右にバナーを貼りましたので・・・・・。

自分は、このお買い得な値段では買えませんでした・・・・。

でも、確実にこのロッドキーパーはお勧めです。頑丈で使い勝手も凄く良いです。

秋田の電気釣りでは、2台使用しているため自分では2台持っているので、3個目は

必要ないかな・・・。でもお買い得です。

鱈などの大物も十分対応できます。

ダイワ(Daiwa) パワーホルダー速攻 160CH レッド

2012年1月22日 (日)

サクラマス2012解禁に向けて2

1/20宮城県追波川(新北上川)と旧北上川が解禁しました。

情報によると例年より人の出もマバラデ・・・釣果はどうだったのか気になります。

風が強くて釣り難い日には間違いなかったようです。

ボクは、用事が出来てしまい、まだ行けません・・・・。今日も雪で凄く寒い朝です。

来週こそは行きたいですね。

みなさん、釣行の際は遊漁券の準備をお忘れなく。

・入漁料は一日700円 年間3,000円                                 ・問い合わせは北上追波漁協 ・電話0225-62-2176

自分は、宮城県石巻市の上州屋さんで年券を購入しました。

上州屋:古川店でも取り扱っているようです。

でも初期はネオプレーンのウエダーが必要ですね。

2012年1月16日 (月)

宮城県塩竈の東北丸さん

常連さんにはなっていませんが、ボクが好きで乗っている釣り宿の

東北丸さんのURLが変わったようです・・・・・。

お知らせでした。

http://www12.plala.or.jp/thm/

オキメバル釣りに行きたいけど、今週末はサクラマス解禁です。

今日、Gijie(ギジー)を立ち読みしたんですけど、石巻のアングラーの

特別寄稿が掲載されていました。

Amazonでこれから購入しようと思います。バナーを貼りましたので

興味のある方はお勧めです。Gigie以外のお勧めもバナーをクリック

すると見ることができます。(私の愛読書多数です)

3.11の東日本大震災で被災した方の気持ちが記載されていました。

記事を読んで、ヤッパリ追波川に釣りに行こうと決心しました。

2012年1月14日 (土)

サクラマス2012解禁に向けて

今日は朝から凄く寒い1日です。近くの川にキャスティング練習に行こうと思ったけど、

あまりにも寒いので挫折しました。

今日は、ママと娘が出かけたので一人で留守番です・・・・。

こんな日はお昼前に、こんな気分です。Tonobeer
岩手遠野産のビールです。遠野はホップの産地でキリン一番搾りで

使われています。

売り上げの一部が東日本大震災の義援金として活用されています。

気分も盛り上がった所で、ルアーに付ける針の作成をしました。Tenngokubari

ルアーに装着し、ケースにチョイスしたルアーを準備して・・・。

Ruar


あとは来週出動するのを待ちましょう!明日は練習に行こう・・・。

2012年1月13日 (金)

もうすぐサクラマス解禁

今年の宮城県の追波川のサクラマス解禁は1/20(金)です。

あと1週間になりました。

去年は岩手県の気仙川の年券を買うも、震災のおかげで出番なし

今年は、追波川の年券を購入しました。

解禁には行けそうに有りませんが、楽しみです。

今週末はルアーのチェックをする予定です。Ruakese_1_2

サクラマス用ルアーの一部です。見て満足できるように

昔キャンプで使っていたテーブルを改造してケースを作りました。

ピンやコルクシートはもちろん100均で購入しました。

2012年1月 9日 (月)

今年の気仙川は・・・?

昨年は気仙川の遊漁承認証を購入して、

解禁後(例年3月1日解禁)のひかり釣りをはじめに

5月までサクラマス、7月の川止め明けからは上流部でイブニングライズを狙って

フライでヤマメと遊ぶ予定で、10年ぶりに川にでかける予定でした・・・。

しかし、3.11の東日本大震災の大津波により気仙川河口の町“陸前高田市”が

壊滅的な被害を受け気仙川を遡った大津波は流域まで大きな被害を及ぼしました。

そんな中釣りなどできる訳もなく(人として)まずは知り合いの見舞いだけで終わった

昨シーズンでした。

被災した地元の皆さんは、釣りでも何でも良いから被災地に来てほしい!と言って

くれましたが、昨年は釣りは出来ずに終わりました。

Kesenyugyosyou3


昨日、久しぶりに気仙地区に行ってみました。

奇跡の一本松と気仙川河口の様子です。

Ippnmatsu

2012年1月 4日 (水)

ベーコンつくり・今日はスモークから風乾まで。

今日は年末年始休暇の最終日。

年末に仕込んだベーコンのスモークをしました。

昨日の夜から塩抜きを行い、今日の朝から茹で作業を行いました。

本格的なベーコンつくりなら、茹でることは行わずに70℃位の温度で

2~3時間温燻するのですが、本格的なスモーカーを準備するのが

面倒で、ダンボール製の簡易スモーカーを使用するため、茹でてから

低温でスモークすることにしました。Smoker

茹で時間は、70℃で1時間30分位です。(温度管理が重要です)

温度がこれより高くなると肉が硬くなってしまうので注意です。

スモークは熱源を使わなくても良いお手軽なウッドを使用!

今日は、クルミを選びました。

外気温は0℃と低く、スモーカーの温度は20度で約2時間で

今日はやめました。今はネットに吊るして香りを調整しています。

Bekonjyukusei

2日位冷蔵庫で熟成して食べごろになるでしょう・・・。

2012年1月 3日 (火)

今年の初ラーメン

今日は、釣具屋さんに初売りに行ってきました。

と言っても特に目当てのものがある訳でもなく・・・・・。

今年は10年ぶりに渓流でのフライをやってみようかなと思い

熊に遭遇した時の為に催涙ガス?を初売りで購入しました。

あとは、釣具屋さんの近くにあるお気に入りのラーメン屋さんで

昼食をとりました。

冬季限定メニューのホルモンとキムチ入りのラーメンで、

元気が出る味です。

明日で年末年始の休暇も最終日です。

明日は、1週間前に仕込んだベーコンを仕上げる予定です。Goumenkanban


Horukimugomen

2012年1月 1日 (日)

2012年元旦。

あけましておめでとうございます。

今年はみなさんにとって良い年でありますように・・・。

今朝は目覚めが良く、早朝の散歩をしてみました。

一年の計は元旦にありといったところでしょうかsweat01

日ごろの運動不足を今年は少しは解消して、健康的に

過ごしたいものです。

空は曇り加減でしたが、初日の出を見ることが出来ました。

海からの初日の出や富士山と一緒に映る初日の出はよく見ますが、

岩手内陸の北上山地から出てくる日の出の画は珍しいですかね。

車で山を越えて1時間位で3.11の大津波の被害を受けた大船渡市です。

今年は、良い年でありますようにと心から祈りました。Hatsuhinode

昼前には、家族で初詣に出かけました。

今年の平和(いろんな意味で)を祈ってきました。Hitakajinnjya

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »